黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

【FF14】オメガ(デルタ編)零式1層クリア。

最後の更新が7月1日で、びっくりしているだふねです。
ここまで更新しなかったのは、ここ数年で初めてな気がします……。


何だかんだとリアルが忙しく、ゲームする時間がほぼ取れず。
以前であれば実装されたら即レベリングをしていたギャザクラも、
木工師のレベル66が最高のまま止まっていて……。
新式が作れない状態のまま、零式実装となりました。


週制限のあるトームストーンも、今週30しかたまってないよ(;´Д`)
どうしよう……ww


あ、昨日、オメガ(デルタ編)零式1層クリアしてきました。


ffxiv_20170723_001734.png


2回目の挑戦でクリア!
今回の1層は今までで一番難易度低かった感じがしますね。
2層もちょっと見学してきましたが、面白い!


ffxiv_20170723_001947.png


お土産ももらえました!
ただ……他の箇所のILがやばすぎるので、
今日1日使って何とか装備を整えたい(´;ω;`)


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


関連記事

【FF14】もうこんなに時間が……。

ここ最近、体調が悪く、FF14もあまり出来ない日々が続いておりました。


ffxiv_20170625_222428.png


メインクエストだけは全部終わらせましたけどね(*´∀`)
ネタバレのない感想を書くと、紅蓮は本当に面白かった……。
イシュガルドも好きだったけど、紅蓮も好きです!
特に! 特にあのNPCたちが!w


ffxiv_20170624_041158.png


メインクエ進めてる途中のIDで貰ったスズメちゃん。可愛い!
紅蓮だけでも結構ミニオン追加されたので、地道に集めていきたい……。


今はひたすらルレで真理集め。
エキスパはまだ開放してなかったり……。
行かなきゃいけないのは、あと1個だけなんだけどね。


今回からヒーラーもタンクも、
今まで通りやってるとヒヤッとする場面が増えたので、
あまりCFで行きたくないのが本音(;´Д`)


まとめられたりしたらMPが足りなくて、タンクを落としてしまいそうorz
というわけで一緒にルレってくれる優しいタンクさんを募集中です、
Dafune MillefeuilleまでTellください(


もう少しでIL300に届きそうなので、この土日で極クリアしときたいなー。
紅蓮からはガチでやる予定だったのに、すっかりまったりペースに戻ってしまっただふねでした。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪

関連記事

【FF14】さようなら、蒼天のイシュガルド。

紅蓮のリベレーター発売!


ということで、さようなら蒼天のイシュガルド。
こんにちは、紅蓮のリベレーター。


アーリーアクセス期間にメインクエスト終わるかなと思ったら、全然終わりませんでしたw
物凄いボリューム! さすが拡張パッケージですね。


現在はやっとレベル66になったところです。
ストーリーも面白いし、新エリアも綺麗だし、楽しい!
実は蒼天のイシュガルドよりも気に入ってるかもしれない……。


色々と遊びたいコンテンツはあるのですが、
まずはメインジョブである学者をレベル70にして、
メインクエストをすべてクリアしておきたい。


そうじゃないとトークンも集められないし(;´Д`)
ギャザクラはいつでも出来るので、リーヴ受注券だけ消化してる状態です。
これでも結構レベル上がるけどね!


もうほんと、やることが一気に増えたおかげで時間が全く足りないです。
睡眠時間もだいぶ削ってるけど、それでも終わらないw
でも、楽しいからよし……。


4.0からも引き続き、どうでもいい日記を書いていくのでよろしくお願いします。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪

関連記事

【FF14】アーリーアクセスとか、ロールアクション設定とか。

紅蓮のリベレーター、アーリーアクセス始まりましたね!


当ブログでは、蒼天のときと同じようにメインストーリーの核心に触れるネタバレはありませんが、
その他の話(新エリアや新ジョブなど)の話は書いていきます。

ご注意下さい。


メインクエストが(サーバー的な意味で)阿鼻叫喚なので、昨日は途中までしか進めず(´Д⊂ヽ
新ジョブである侍と赤魔道士を解放して、フロントラインに行って遊んでました。


ffxiv_20170617_012041.png


赤魔はレベル50時点だとスキル回しが全く分からなくて、
まだ蒼天に行きついていないお友達のスノークローク攻略についていったら
火力は出ないわ、スキルは間違うわ、ギミックを忘れてるわで酷かったです/(^o^)\


ちなみに今回のパッチでPvPとPvEは全くの別物(元から別物ですけど、今回はスキル仕様から変わってる)。
フロントラインでも経験値が貰えるようになったのですが、レベル50時点で168000ポイントでした。


個人的には前の仕様の方が良かったけど、
PvP初心者の人にとってはPvEと比べてスキル構成がシンプルになっているので
とっつきやすいかもしれないですね。


PvEも色々スキル仕様に変更が入っています。


ffxiv_20170617_122639.png


私(学者)の設定はこんな感じに落ち着きました。
まだ学者でそんなに戦闘してないからあれですけど、
行く場所によってスキルを入れ替える必要が出てきそうですね。


ヒーラーは3種類あるので、それぞれ優先順位は異なってきますが
共通して言えるのはエスナ・プロテス・迅速魔・ルシッドドリームは必須レベルのスキルかなあと。
クルセードスタンスは……スキル仕様に変更が入ったので、上の4つに比べたら優先度が落ちた感じです。
スキル入れ替えをするなら、クルセ切りかな。
というか、エスナはロールアクションに入れないでほしかったなw


昨日(今日?)は朝まで起きてるつもりだったのだけれど、寝てしまった……。
サーバーが安定して、スムーズに行けるようになったとして……
メインストーリークリア出来るのはいつになるんだろうか(;´∀`)


今日はがっつり遊ぼうと思います!
ではではー。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


関連記事

【ToS】1日で新キャラがどこまで育つのかやってみた。【まったりめ】

またもや多忙の日々に飲まれておりました(;´∀`)
お休みの日も出かけたりしていて、ゆっくり出来てなかったり……。
体力が持たないよーゆっくりゲームしたいー!w


というわけで今回はToSのお話。
本当は長々と書いていた記事があったのですが、長すぎて読みにくかったので、書き直しました。


今だと、1日(とはいえ休憩とか色々含めている)で
新キャラが大体どこまで育つのか? というお話です。


プレイ時間だけ抽出してみると、12時間ぐらいかな?
育成環境は、チームレベル50、トークン有りレベル123ぐらいまで育ちました。


ちなみに現在、MAP100%埋めたボーナスの経験値カードが
作りたてのキャラでも貰えるようになっています。
それを利用しつつ、レベリングしていった感じです。


【レベル1~50】

空間の紋章目的でメインクエのみ進行。サブクエはシャウレイ鉱山の村の反復クエだけ(何となく)やった。
空間の紋章がいらないなら、狩りを中心にやっていったら早いと思います。
最初はハナミン、それから花園、聖堂……といった感じで。
今はサクラメント+ブレッシングが強いので楽々狩れるはず。


【レベル50~75】
50IDに行けるようになったら、自動マッチングで3回。
ブレッシング効果によるレベルUP時の波動で、
現在は文字通り「走り抜けるだけ」のIDになりました。
マッチングさえすれば5分もかからず終わるので、必ず。


【レベル75~100】
王陵の労働者寮のギミックでレベル上げ。
私はクレだったので、ヒールだけ置いてぼーっとしてました。
サクラメントとブレッシングは切れたらかけなおそう。


気分転換にレベル100フリーダンジョンと、トペス砦にも遊びに行きました。
フリーダンジョンは正直言って微妙だったけれど、トペス砦は結構良かったですよ。
敵もそこそこいるし、経験値もこのレベル帯にしては美味しかったです。


【レベル100~現在】
100になったらシャウレイへ。傭兵依頼所はフェディミアンではなくクラペダに移ったので注意。
サクラメント+ブレッシングのおかげで、低レベル帯のシャウレイも楽々!
シャウレイ3周が終わったら、魔術師の塔からのクエストを進行して、レベル123に。


狩りだけで上げていたら、もっと上がってたかもしれません。
ビルドリセイベントが終わる前に、もう1キャラ育ててみようかな。
今度は正確に時間をはかりながら……。
(今回は2回ぐらい寝落ちしてましたw)


現在のレベリングルートはある程度まとまったらまた記事にしたいと思います。
ではでは。
関連記事