黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPアニマウェポン ≫ 【FF14】さようなら……。【アニマウェポン関連ネタバレ注意】

【FF14】さようなら……。【アニマウェポン関連ネタバレ注意】

パッチ3.15来ましたね!
メンテが長かったので私は以前やっていたゲーム、「マビノギ英雄伝」に戻っていました。
レベルキャップの開放や初期キャラ改編とか何か色々来ててよく分からなかったけど、
FF14と同時起動出来るので暇なときにぼちぼちストーリー進めてますw


メンテ後は今回の目玉、アニマウェポンのクエを受けにダッシュ!
クエの開始はイディルシャイアにいるロウェナから。


ffxiv_20151216_235220.png


おつかい(アジス・ラーやレヴナンツトールに行って話しかけるだけなのでサクッと終わります)を
いくつかこなしてやっと本命のアニマウェポン製作開始。


1段階目


ffxiv_20151218_171211.png


「星極のクリスタル」「霊極のクリスタル」を集める。
※ゾディアックウェポン・ゼータを持っている場合スキップ可能。
ただしスキップした場合、ゼータは消滅するので注意が必要。



ffxiv_20151218_171315.png


発光性クリスタルはFATEで集めることが出来ます。
発光性ファイアクリスタル→アジス・ラー
発光性ウィンドクリスタル→アバラシア雲海
発光性ライトニングクリスタル→ドラヴァニア雲海

発光性アイスクリスタル→クルザス西部高地
発光性アースクリスタル→高地ドラヴァニア
発光性ウォータークリスタル→低地ドラヴァニア



上3つが星極のクリスタルと交換、下3つが霊極のクリスタルと交換です。
この「発光性~クリスタル」はクエストを受けた別のジョブでもドロップするらしいので、
まだ上がっていないジョブのレベリングを兼ねてやるのもいいかもしれないですね。


私は……


ffxiv_20151217_003326.png


スキップしました(`・ω・´)
さようなら、ラストリゾート・ゼータ。リゾットとかいってごめん
苦労して作っただけあって、かなりの間一緒に過ごしてきた思い入れのある武器ですが、
ミラプリ用のレプリカもあるからいいかなーと。


ffxiv_20151217_003615.png


1段階目のクエストを完了させると、IL170武器が貰えます。
この時点ではただの禁書武器と見た目が同じですねw


2段階目


ffxiv_20151218_174304.png


1段階目で貰ったIL170武器を装備して10種類のダンジョンを順番に周る必要があります。


1.氷結潜窟 スノークローク大氷壁
2.逆襲要塞 サスタシャ侵食洞(Hard)
3.遺跡救援 カルン埋没寺院(Hard)
4.幻龍残骸 黙約の塔
5.武装神域 ワンダラーパレス(Hard)
6.邪念排撃 古城アムダプール(Hard)

7.廃砦捜索 ダスクヴィジル
8.霊峰突破 ソーム・アル
9.邪竜血戦 ドラゴンズエアリー
10.強硬突入 イシュガルド教皇庁



1~6までのIDは制限解除で攻略可能です。
IL170武器は出るときだけ装備していればOKなので、攻略中は普段使っている武器でも大丈夫。
出るときに忘れそうって方は最初から装備して攻略した方がいいかも!(私も相当危なかった……)
7~10は制限解除未実装なので、CFとかでサクサクっと攻略しましょう。


ffxiv_20151218_024840.png


10種類のID攻略が終わるとクエスト完了です。
ここで出る選択肢によってアニマウェポンの性別が決まるっぽいので、どちらにするか考えておきましょう。
私は「女性を思わせる囁きだった」を選択しました(*´∀`)
精霊武器……性別……どこのマビノギ?


ffxiv_20151218_024909.png


そしてこのドヤ顔である。
武器の性能は


ffxiv_20151218_175649.png


IL200です。
2段階目完了時点でIL200ですよ!
あれ? 私の禁書武器……もらった意味あまりなくね?
占星術士はMP消費が激しく回復手段がルミナスエーテルしかないので(サリャク? どうでもいいときにしか出ねーよ!)
このサブステは嬉しいですね。


3段階目


ffxiv_20151218_174130.png


パッチ3.15時点で実装されているのはここまでです。


ffxiv_20151218_025508.png


この隅っこに追いやられている可哀想なNPCを救うため(違う)
「エンチャントラバー」「アラグの上級硬化薬」「神聖水」「アラグの上級魔触媒」と交換するアイテムを
集めてくる必要があります。


ffxiv_20151218_180750.png


・エンチャントラバー
謎めいた骨片20個、アダマンフランシスカHQ4個(製作は鍛冶マイスター)


・アラグの上級硬化薬
謎めいた貝殻20個、チタンアロイミラーHQ4個(製作は錬金術マイスター)


・神聖水
謎めいた原石20個、破魔矢HQ4個(製作は木工マイスター)


・アラグの上級魔触媒
謎めいた種子20個、ブリオッシュ・デ・ロワHQ4個(製作は調理マイスター)


謎めいた~のアイテムは法典や詩学、古ぼけた地図G6~G8、アレキNでドロップするアイテム10個と交換、
蛮族デイリーの報酬アイテムを集めて交換と今回はZWと比べて色々な方法がありますね。


マイスターは8クラス全て必要となってくるので、
フレに依頼したり、マーケットボードで購入したりする必要があります。
まさかここにマイスターを絡めてくるとは……orz
マッハでサブキャラのクラフターレベルを上げてますよ( ;∀;)


3段階目はゆっくり進める予定です。
パッチ3.2まではあまりやることもないですしねw


ではではー。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL