黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP雑記 ≫ 【FF14】鍛冶主道具&副道具完成。

【FF14】鍛冶主道具&副道具完成。

前回、ついに鍛冶師のマイスターを取ったと報告しました。


早速鍛冶師のマイスタースキル回しで
中間素材である「アダマンインゴット」を製作してみたのですが……。


今までと違って、お願いヘイスティなスキル回しに運要素とアドリブ要素が加わるため
最初は「な、何だこれー!」状態でした((((;゚Д゚))))


参考にさせていただいたサイト様にも書いてらっしゃいましたが、
マイスタースキル回しは習うより慣れろって感じですので
トマトシチューをがぶ飲みしながら練習……。


大体要領がつかめてきたところで、鍛冶主道具&副道具に挑戦してみることに。
まずは副道具の方を製作。


ffxiv_20151030_163729.png


【アダマンファイルDX】
アダマンインゴット×2
グリフィンレザー
大地の霊砂×2
工匠のデミマテリダ×3


ここでも出てくる工ダ((((;゚Д゚))))トラウマの再来……


実はこの副道具を製作したとき材料はオールNQだったんですが


ffxiv_20151029_181016.png


無事にHQ完成(∩´∀`)∩
オールNQからでもHQを完成させやすい、ここがマイスターの強みですね。
ヘイスティ失敗しまくりで悲惨でしたが……orz


続いて主道具。


ffxiv_20151030_164330.png


【フォージマスターハンマー】
アダマンインゴット×3
アストラルバーチ材
アダマンリベット
ハードシルバーインゴット
大樹の霊砂
工神のデミマテリア


主道具の場合は工神のデミマテリアを使います。
彼らの役割はまだまだ終わらない……。


こちらの材料はいくつかHQを用意出来たので、先ほどの副道具よりかは楽に


ffxiv_20151030_044548.png


HQを作れました(*´∀`)


マイスターのスキル回しにも少しずつ慣れてきましたし、
念願の主道具&副道具更新が叶って嬉しい限り。


ffxiv_20151030_164732.png


ステータスはこんな感じになりました。
作業精度が大幅に上がりましたね。
加工精度もそこそこUPです。
あとはマテリアを埋めたらまだまだ上がりますね。


さて……。
次は木工の主道具、副道具でも作ろうかな。
その前に材料を用意しないと……。
また護符をやらないと……。


ゴフッ _:(´ཀ`」∠):_


……。
…………。
……………ごめんなさい。






今日も軍票のために補給品調達対象の真龍黒曜石を掘り掘り!
ついでに護符もやろうかなー、どうしよう?


……ん? あれは……


ffxiv_20151029_213918.png


Aモブだー((((;゚Д゚))))


このとき低地ドラヴァニアは非常にカオスな状態になっておりまして、
レベル60の採掘場所2箇所を邪魔する形で
Aモブ2種類がわいておりました……。


物凄いやりづらかったですよ……。
一発でも殴られたら死んでしまうもの(´;ω;`)
生き残ってもAAで2回食らったら確実に死ねるレベルだもの……。


数時間後に戻ったら、↑のSSの禍々しい鳥っぽいAモブは討伐されてました。
冒険者さん頼みます。農民を守って。
(お前も冒険者の端くれだろうが)






マイスタースキル「鍛冶師の魂」を使用する際に必要な「鍛冶師の製図用紙」
この間、40枚ぐらい交換してきたんですが、もう10枚を切ってしまいました……。


また青貨を稼がねばならんのか……。
今日の納品は何だろう?


ffxiv_20151030_165953.png


マロングラッセキタ――(゚∀゚)――!!



……ということで、今日は1日マロングラッセの日ですね。
まさかここにきて青貨稼ぎに戻るとは……。


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL