黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑記 ≫ 【FF14】忘れてたもの。

【FF14】忘れてたもの。

護符素材をだいぶ掘り終わったので(それでも減らない手形……)
片っ端から交換してそろそろ中間素材の製作などに手をつけようかと
色々情報収集していました。


今までメインキャラですら1つもマイスターを取っていなかった私ですが
PLLで3.1の情報も出たことですし
鍛冶師はマイスターにしておいても損はないかなーと
リテイナーから4ヶ月間ほど眠っていたマイスタークリスタルを引っ張り出しまして……。


いざマイスターに! と思ったのですが。
4ヶ月近くも放っておくと、すっかり色々と記憶から抜け落ちてしまっていて。


マイスターってどうやってなるの……? からスタートに……。


調べてみたら


ffxiv_20151026_213927.png


イシュガルド上層X:14,Y:10のところにいる


ffxiv_20151027_222722.png


アルデランっていうNPCに話しかけると


ffxiv_20151027_222833.png


こんな感じで選択肢が出るので
あとは自分が希望するクラフタークラスを選択すれば
マイスターの証であるソウルクリスタルを発行してくれます。


ffxiv_20151027_223328.png


マイスターの証を入手したら
自分の装備欄にあるソウルクリスタルの部分にマイスターの証をセット。
そうするとマイスター専用スキルが使えるようになります。
マイスターになったクラスはキャラクター情報のジョブ/クラス一覧で見ると青文字で表記されます。


ffxiv_20151027_224006.png


こちらは鍛冶師のマイスタースキル。
こんなに種類があるのね( ゚д゚)


一番下の「鍛冶師の魂」7ターンの間、高品質状態になりやすくするというスキルですが
スキル使用時に「鍛冶師の製図用紙」というアイテムが必要なんだそうで。


鍛冶師の製図用紙は


ffxiv_20151027_224642.png


クラフター青貨250枚で1セット(10枚)交換出来ますよー。


青貨稼ぎはマロングラッセでやりましょう、そうしましょうってことで
ダークマロンをいっぱい取ってきて製作し始めたのはいいものの


ffxiv_20151027_224859.png


今日はマロングラッセ納品出来なかった……。


そうだ……。
最近は赤貨しか納品していなかったから、納品対象物が日替わりだということをすっかり忘れていた\(^o^)/
カバンがマロングラッセで埋め尽くされる前に気づいてよかった((((;゚Д゚))))


というわけでアバラシア岩塩を採ってきてフリカデレを大量納品しております(´・ω・`)
パッチ3.0実装直後は高騰していたコカトリスの肉もかなり安くなっていますしね。


私……この戦い(青貨集め)が終わったら、赤貨中間素材作るんだ……。


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment

あ・・・(;^ω^)
編集
マイスターってそういうことだったんですか!
クリスタルもらって放置してました!!!

いつも参考になります。ありがとうございます。(○´ω`○)ゞ
2015年10月28日(Wed) 11:00
Re: あ・・・(;^ω^)
編集
>Peachさん

ですですー(*´Д`)

こ、こんなブログでよいのでしょうか((((;゚Д゚))))
ありがとうございます!
他にもお役立ち情報を書けるように出来るだけ頑張ります!w
2015年10月30日(Fri) 16:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL