黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑記 ≫ 【FF14】悩みは尽きない。

【FF14】悩みは尽きない。

最近の私の悩み事。


①夕飯のメニューを考えるのが面倒くさい
料理は好きですが、メニューを考えるのは(面倒なので)嫌いです。
これに関しては同じような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか……。
料理本やレシピサイトとにらめっこしつつ
3日分の献立を決める時間が生きている中で一番苦痛といっても過言ではない(言いすぎ)
しかし自分が食べたいもの、好きなものを夕飯に出来るというのは良いですね。
今日の夕飯はそんな理由からリゾットです。毎日が手抜き。


②軍票を集めたいけどなかなか集まらない
リアルの話題からFF14の話題に急転換(
何故ここまで軍票が欲しいのかといえば、
リテイナーベンチャーで必要なベンチャースクリップがそろそろなくなりそうということと
飛空挺の製作でダークスチールインゴット(コークス)とローズゴールドインゴット(斑銅鉱)
セレスタイン(水成岩砥石)、ガーロンド鋼(コークス)ととにかく大量の哲学素材を使うので
出来れば自力で軍票を集め、哲学素材と交換したいからです……。
ギルで買えばいいやん? と思うのですが、もうとにかくとんでもない量を使うんですよこれ(´;ω;`)
全部買ったときの金額を考えると……((((;゚Д゚))))


軍票を集める方法はFATEをやる、
人数制限解除で適当なIDを周回し戦利品を稀少品として納品する、
GCの補給品納品をやる、
レベリングルレやギルドオーダーを回す等色々あります。


特にハードブレフロ辺りなら箱から哲学素材も戦利品も手に入るので……。
これは……実は結構美味しいのでは……!?


ffxiv_20151022_173508.png


というわけでやってまいりました、ハードブレフロ。
懐かしいですね!
3.0になってからたぶん初めて来ました。
いつものようにソロ学者での挑戦です。


ffxiv_20151022_174408.png


2ボス終了時での経過時間は約10分。


ffxiv_20151022_175117.png


ラスボス終了時で約16分でした。
もうちょっと動きを変えれば15分以内で周回出来そうです。


戦利品は
灰汁×19
樹液塊×9
ダークライト・ディフェンダーチョーカー
ダークライト・キャスターブーツ
ヘヴィ・ダークライトガントレット
ヘヴィ・ダークライトフランチャード
マジシャンサッシュ



IL70の装備品を軍票と交換すると403枚なので、合計して得られた軍票は2015。
灰汁、樹液塊等の哲学素材を軍票に換算すると1個につき200枚なので、
今回は軍票5600枚分の哲学素材を稼げたことになります。
見方によっては美味しく感じるけれど……。
戦利品から得られる哲学素材が選べない以上は、
低地ドラヴァニア辺りで脳死FATEでも良さそう(;´∀`)
あとはハードブレフロならミニオンのオポオポも出ると思うので、
軍票、哲学素材と同時にミニオンも狙いたいという方には
学者ソロ(タンクフレ誘ってペアとかだともっと早いと思います)で周回はオススメ出来そうです。
ちなみにMasamuneサーバーでのオポオポの相場は40万ギルです。
強運の持ち主は是非、ハードブレフロ周回で金策金策!(色々な意味で責任はとれませんのであしからず)


やっぱりサブキャラのイクサルデイリーやGC納品もあわせてやった方がよさそうだなぁ。
サブキャラのクラフターのレベルも上げておきたいし、サボらず毎日コツコツと……。


軍票の話はこの辺りにして。さらなる悩み。


③赤貨手形がー 護符がー(ry
寝ないで頑張りましょう。


④分解を上げるべきか
3.1で法典装備の分解&稀少品調達が出来るようになるそうで、
何が出るのかなぁと今から気になって気になって……。
この情報が出てから法典がカンストしかけては装備に交換して、というを繰り返し、集めています。
今までは砥石とかスタック出来る適当な物と交換してましたからねー。
IL170の未強化法典よりも、IL180の強化済み法典の方が良いアイテムが出るとかに期待(


まぁ……


ffxiv_20151022_191807.png


このままじゃ私はどう頑張っても法典装備は分解出来ないんですけどね!


……最低でも彫金だけ何とか上げて、アクセを分解出来るようにしたいね。
分解上げについてはまた別の記事で書きましょう、そうしましょう……。


次回はたぶんシーズナルイベントのお話になると思います。
ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment

No title
編集
毎日メニュー考えるのは面倒くさそうですよねー・・
特売品から決めるだとか人によってはアプリで出たものにする方もいるそうでw

軍票、普段使わないから気にした事なかった・・w
よくエキルレで誰もロットしないで捨てられてくの見るけど、よくよく考えたら1個1000近くになるから、すごくもったいない事してた((((;゚Д゚)))))))

時間が足りないのはわかるけど、寝て・・!
いま少しずつギャザクラ上げてるのですけど、大変だというお話しか聞かないのでだんだんモチベが・・(~_~;)
2015年10月23日(Fri) 18:44
Re: No title
編集
>ちなつちゃん

うんー、物凄い面倒くさい(;´∀`)
メニューさえ決まればあとは作るだけだから、いいんだけどねー。
スーパーが近所にあれば特売品から作るのもいいね!
一人暮らし時代はよくそれで安い野菜とか買って適当に作ってた!w

エキルレで流れるぐらいならガンガンロット出して軍票に変えちゃってもいいかもね!
コークスは20セットぐらい溶かしてるよーひぃひぃ……(´;ω;`)

ちゃんと寝てるよー!w
ありがとうww
レベルを上げるだけなら簡単だし、お金も稼げるから
のんびり60にはしておくといいかも?
2015年10月24日(Sat) 17:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL