黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】どれがいいのか。

【FF14】どれがいいのか。

何だかんだいいつつ赤貨を集め終わりました。


ffxiv_20150729_010114.png


赤貨リセットは火曜日ではなく木曜日なのでまだ少し余裕がある感じですが、
思い立ったときにやっておかないと忘れそうで(;´∀`)


ギャザラーはアダマン鉱とカベイジの野菜を納品するだけでも十分ですね。
一応伝承録を取っておけば1時間あたりの赤貨取得量は上がりますけど
私は面倒だったのでこの2つをずっと納品していました。


悩んだのはクラフター。
どれを納品するのが一番良いんだろうなぁ……と。


毎週やるとなるとあまりギルを消費しないものがいい。
そこで候補に上がったのは調理師。


メリットはギャザラーで素材が調達しやすいこと。
デメリットは貰える赤貨が少ないことと数種類(3,4種類?)のレシピの中から納品物が毎日ランダムで決定されること。


その中でも私が一番楽に感じたレシピが


ffxiv_20150729_184432.png


「モリーユサラダ」
モリーユ、ソフトスピナッチは未知素材、エメラルドビーンはHIDDEN素材ですが、
クラムチャウダーやスタッフドキャベイジに比べたらまだマシかなぁと……w


シャキ待ちの間とかに掘っておけばそんなにギルはかからない。
材料が揃ったらマクロぽちぽちして45個ぐらい作ればOK(白目)


1週間のうちに1回もモリーユサラダが来なかった場合は


ffxiv_20150729_195928.png


クラムチャウダー作ろうかと(´・ω・`)
固形ブイヨンが青貨と交換なのでそこが面倒だけど、
未確認飛行生物とファングクラムは時間帯に関係なく釣れるので。
チャイブとアバラシア岩塩は未知素材ですが、
1日2回とれるので釣りの合間にでもとってくればいいだろうし。


エオルゼアの住民はこんなもの(※未確認飛行生物)も食べるのか


ちなみに赤貨の取得量については、来週のHotFixで調整が入る模様。
よかったよかった。






今週末はアーヴィンさんとリアルで遊ぶっていうのもあって、
二人で頑張って今のうちから週制限のあるものを終わらせておきました。


ffxiv_20150730_013837.png


アレキノーマル全層終了、禁書も終了です。
ヒーラーの装備は大体取り終えたので、アレキノーマルは来週からキャスターの装備を交換予定。


詩学もカンストしてしまったけど何と交換したらいいのやらw
ミニオンに交換してフレのサブキャラに押し付けるか……(






夕方にログインすると、ユキさんが軍票集めを頑張っていました。
南部森林でリーヴをやっていたようなのですが、そんなユキさんの前に立ちはだかるものが……。


ffxiv_20150729_175830_2015073002235603c.png


南部森林のAモブである(すっかり忘れられた存在の)ゲーデさん。
3.0前に学者ソロで倒せるという話を聞いていたので、この機会に私もやってみるかーと戦闘開始。


ffxiv_20150729_180615.png


最初はいちいちデバフにエスナしてたけど段々と面倒くさくなってフェアリー任せに。
3DoT入れつつ気炎法撃ちまくって順調に削り


ffxiv_20150729_180739.png


討伐完了! 時間はかかったけど余裕で行けました。
いい経験が出来たw






最後に飛空挺のことをちらっと。


ffxiv_20150729_051420.png


前回、藍鉄鉱いっぱい拾ってきて欲しいと書いたら願いが叶いましたw
まさかこんなに拾ってくるとは……。
しかもHQが73個! (゚д゚)ウマー


ffxiv_20150729_051529.png


気が付いたら新しい場所に行けるようになってました。
行って帰ってくるまでの時間が3時間ぐらい延びたけど、
何を拾ってくるのか楽しみ((o(´∀`)o))


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL