黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑記 ≫ 【FF14】釣りをやる。

【FF14】釣りをやる。

今日、やっと髪を切りに行きます(´・ω・`)


今年の1月にあった成人式のために去年の5月頃から伸ばしていて、
本当は成人式が終わった直後ぐらいに切ろうかと思っていたのですが
去年の12月から本当に、色々あったので……orz


夏になる前に切ろう切ろうと思って、
美容院に予約を入れるのが面倒くさくて(ネットで予約するだけなんだけど…)
そうこうしてたら6月23日にイシュガルド発売。


結局7月になってしまいました/(^o^)\
おかげで髪の毛は完全にロングに……。


高校に入ってからはずっとショートかミディアムぐらいの長さだったので
胸の下まであるロングは本当に久しぶりでしたw


しかし福岡に来てからは初めての美容院。
今から緊張してお腹が痛いです/(^o^)\
初めて行く場所って何でこんなに緊張するんだろうねw
1回でも行ってしまえばそんなことはないのになー。






さて、FF14のお話。


ffxiv_20150703_005857.png


ゴールドソーサーでミニくじ引いたら大当たりと当たりを引いた!
でもまだフェンリルには遠い……。地道すぎる。
トリプルトライアドもまたそろそろちゃんとやろうかなー。
3.0で新しいカード追加されてますしね!


ffxiv_20150704_000137.png


カードを90枚集めると、「ミドガルズオルム」ことミドちゃんが貰えるよ!
某所にいるクポクポ鳴く種族のトリプルトライアド対戦可能NPCは何故かコレを持っています。
奴はどうやって90枚を集めたのだろう。それとも場所が場所だけにカードが飛ばされて流れてきたのだろうか。


MGPをためないと……といいつつも、
6月23日に開始された大会はエントリーするだけしてそのまま放置してしまいました。
すっかり忘れてたんだよ! メンテ前にやればいいやと思っていたら、すっかり……orz
プラチナパックからは新しいカード出たりしたのかな?
ビスマルクのカードが欲しいなー(´・ω・`)


そうそう、ルレで当たったドラゴンズエアリーで1枚、新しいカード出ましたよー。


ffxiv_20150704_003747.png


「ニーズヘッグ」



ffxiv_20150704_003839.png


☆5です。
ドラゴン好きなので、何かしらのデッキに入れてあげたいですが……。
何処で使おうか迷う(ノ∀`)






G8も1枚消化してきました。


ffxiv_20150703_053158.png


この間、私がまさかのクリティカルダメージ1万超えを食らい即死して、失敗してしまったMOB。
箱を開けてコイツがわいた瞬間、アーヴィンさんと2人で「あっ」と。
でもわいてしまったものは仕方ない。この間の経験を生かせば今回は勝てるかもしれない。


ちなみにSSに写ってるこのMOB自体はそんなに強くありません。
範囲攻撃に当たったり、正面攻撃が当たったりすると痛いっていうのには変わりはないけど。
問題はコイツが呼ぶ3わき目の2匹(名前忘れてしまった……)
コイツと同じような外見の奴が2匹わくのですよ。


そいつの攻撃がもう痛い痛い。
トップル(範囲攻撃)に当たると盾でも溶けかけるレベル(´・ω・`)
通常攻撃もガチで痛い。恐ろしい敵です。


しかし、今回は何とかリベンジを果たしました!


ffxiv_20150703_053610.png


アラガントームストーン:法典30個
ライトニングクリスタル×100
心力の竜薬×5
アダマンナゲット
ハロードチェスナット材
グリフィンの爪×2
6090ギル



法典の個数がいつもより多くてびっくり。
SSをトリミングしたときに初めて気が付いた(






タイトル。


採掘師がレベル60になったので、次は園芸をカンストさせよう、それから漁師だ!
と思っていたのですが……。


そんな私に立ちはだかる壁。


ffxiv_20150704_004805.png


知力の錬金溶剤G1を作るために必要な素材のひとつ……。
その名も「ポンポンポン」


ダンデライオンといい、ポンポンポンといい、何故こうも曲を先に連想してしまうのか


これ、そもそも何なのか全く分からなかったのですけど、
調べてみたらグリーンスウォード島に生息する藻の集合体だそうです。
見た感じ綺麗っぽい(どうでもいい)


藻と言われればそう。入手手段はひとつ……。
釣りです。


この知力の錬金溶剤G1はキャスター装備を作るときに必要になる素材。
彫金師のジョブクエにも必要だったりして、何とかして調達したい。
結局漁師もそのうち上げるのだから、今のうちから上げてしまおう。


そんなわけで。


ffxiv_20150703_232017.png


イシュガルドの釣り、始めました。


実は髪の毛の色が銀髪→黒髪になっています。
アウラは重めの黒髪でもかなり似合うねぇ(*´∀`)


「ポンポンポン」を釣るにはある程度レベルを上げないとダメっぽいので、
軍票でエンジニアマニュアルを交換しまくって
クルザス西部高地にてひたすら釣りをします。


リーヴでも全然いいのですが
リーヴ受注権がもうそろそろやばいので、
何とか頑張ってリーヴなしで上げたい。


それに私、採掘と園芸はルキス取ってたけど、漁師はフォリジャーすら取ってなかったし……/(^o^)\
後悔先に立たず。


そういえば蒐集品なんてものもあったなあ。
漁師でやったら意外と美味しいんじゃない?


今日の蒐集品は……


ffxiv_20150704_010047.png


「アイスピックスメルト」
名前からしてクルザス西部高地なのは間違いない……。


ffxiv_20150704_010239.png


調べてみたら、ちょうどこの辺りで釣れるとのこと。
餌はカディスラーヴァ。西部高地のよろず屋で売っていました。


餌もしっかり持って、漁師にジョブチェンジして、現地に行って。
いざ(`・ω・´)


ffxiv_20150703_234624.png


む……。
これだと蒐集価値に届いていない(´;ω;`)
106~だから、次はそれ以上を頼む……。


ffxiv_20150703_234707.png


前回より価値は高くなったけど、僅かに足りない……。
もうちょっと、もうちょっとなんだよー。


ffxiv_20150703_235440.png


キタ――(゚∀゚)――!!


すっごいギリギリ!
ハルシオンロッドでも何とか釣れた……。


蒐集品も釣れて、その他のものでも経験値が貰えて、(゚д゚)ウマーだと思ったんですが……。
この釣り場、ひとつ欠点があって。


ffxiv_20150703_235440_2.png


アバラシアスメルトばっかり釣れる。


アバラシアスメルトはレベル35の魚なので、見ての通り経験値が美味しくない。
アイスピックスメルトもかかりにくいわけではないけど、蒐集価値に届いていないものはいらない。
これ以外にたまに釣れるのが


ffxiv_20150703_234455.png


「ハルオネ」
クリオネにしか見えないけどハルオネ。
流氷の天使にしか見えないけど、これはハルオネ……。


アイスピックスメルトが釣れて、レベル50前後の魚が釣れる場所はもう1箇所。


ffxiv_20150704_013235.png


ベーンプール南。
ここでもやっぱりアバラシアスメルトが多い(´・ω・`)
アンモナイトとかハルオネも釣れることには釣れるけれども……。
うーんといった感じ。


蒐集品がアイスピックスメルトじゃない場合や、
とりあえず釣ってちょっとでもレベリングしたいって方は


ffxiv_20150704_011430.png


グレイテール滝の方がいいかもしれない。
白雲珊瑚とかグレイシャーコアとか、一応レベル50前後のものばかり釣れます。
エンジニアマニュアル読んでやればレベルも上がりやすいと思います。
現に私はここでレベル51にしました。


レベル52になれば新しい釣竿と餌が装備出来るし、また変わってくるはず……。
ヌシ釣りも今までほとんどやったことなかったから、レベリングついでに手を出してみるかなー。


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL