黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】宝の地図G6、G7開けてみた。【3.0ネタバレ注意?】

【FF14】宝の地図G6、G7開けてみた。【3.0ネタバレ注意?】

※思いっきり雲海の字間違えてるけど、気にせずに流して下さい/(^o^)\
(2015/06/24 22:35追記)


こんばんは、だふねです。


昨日はひぃひぃ言いながらギャザラーのレベリングをしていましたが、
悲しい出来事に遭遇しました……。


私は「アバラシア岩塩」というアイテムを探していました。
名前からしてアバラシア雲海にあるだろうなとは思っていたのですが、
レベル51-55の採集手帳には載っていません。


これはレベル56まで上げないと掘れないのだろうと、
サバイバルマニュアルを読み漁りひたすら色々掘りまくってレベリングしました。


やっとレベル56になった、これで念願の「アバラシア岩塩」を掘れるぞ!
とテンションが上がり、採集手帳を見てみると


ffxiv_20150624_195719.png


採掘場所の詳細が「???」となっていました。
そう……未知です。未知なのですよこれ……。


何となく嫌な予感はしていたのです……。


ffxiv_20150624_200048.png


私はメインストーリーがレベル57付近の某IDで止まっているので、
アバラシア雲海はまだ全てのMAPに行くことが出来ない状態です。


北方面に行くためには、メインストーリーを進めなければなりません。
MAP左上のクルザス西部高地からの接続地点は高所なので、
飛行出来るようにならないと降りられない模様(´・ω・`)


「アバラシア岩塩」は北西の方向に未知マークが出ていたので、
今の私には採集出来ないようです(ノД`)


アーヴィンさんが帰ってきたら、ID攻略してこよう……orz


しかしレベル56まで上げたのは決して無駄ではありませんでした。
今回のパッチ3.0で「古ぼけた地図」も新しいグレードの物が追加されたのです。


私はレベリング&ジョブクエの過程でG6、G7まで掘れたので、
今回はソロでちょっと開けに行ってみようかなと思います(`・ω・´)


まずはG6から。


ffxiv_20150624_194910.jpg
(クリックで拡大出来ます)


最初、ここどこだろう……と5分間ぐらいMAPとにらめっこしていましたが(長い)
どうやら印をつけたところ辺りのようですね。


ffxiv_20150624_201049.png


敵はスプライトでした。
このあとにもう1回スプライトがわきましたが全然余裕でした。
他にはどんな敵が出るんだろう……。雑魚湧きでよかった(;´∀`)


肝心の報酬。


ffxiv_20150624_201150.png


詩学30個
アースクリスタル×70
ハードシルバーナゲット
イエティの牙×2
5979ギル
経験値11544ポイント



ハードシルバーナゲットとイエティの牙は今回の新素材ですねー。
経験値も意外と馬鹿に出来ません。10k前後貰えるのは美味しいです。


続いてG7。


ffxiv_20150624_201243.jpg
(クリックで拡大出来ます)


ここはMAPの構造が独特なので分かりやすかった!
どうやら高台のようですね。風脈の開放は必須です。
飛べるようにしておいてよかったー。


ffxiv_20150624_202344.png


敵はというと、物凄い物騒な名前の蜂です。


名前の通り、毒攻撃もしてきます。タランチュラだもんね。仕方ないよね。


ffxiv_20150624_202425.png


そして援軍の雑魚ももちろん呼んできます。
これはね……。痛かった。学者じゃなかったら、ソロだと死んでたんじゃなかろうか(´・ω・`)
さすがに毒デバフ4とか付くとガリガリHP減ります(;´∀`)


G6のスプライトのように雑魚ばかりならいいけど、
ボス系の敵がわくとちょっと辛いですね。


さて、報酬ー! 忘れずにね!


ffxiv_20150624_202502.png


ラッシュグラス
エクスエーテルHQ×5
ウォータークリスタル×220
ハードシルバーインゴットHQ×3
クロウラーの絹糸HQ×5
アンティプテレレザーHQ×4
2030ギル
経験値14400ポイント



うおー!!! 豪華ー!(テンションUPバフが付きました)


ここまで出るならG7は忘れずに採集しに行かねばですね……!


しかし、新素材多すぎて所持品の枠が足りません……。
リテイナーも2人追加雇用して合計4人いますが、それでも過去の装備とかがどうしてもねorz
どこかできちんと整理しないとなぁ。


ではではー。



↑ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします(*´∀`*)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL