黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP料理編 ≫ 【黒い砂漠】材料集めよりも消費したい。【料理編⑤】

【黒い砂漠】材料集めよりも消費したい。【料理編⑤】

どうも、だふねです。


料理編のタイトルは全部適当です。


あ、知ってた? ……(´・ω・`)ばれてたか


前回「魚肉サラダ」を作ったところで終わってましたね。
「海鮮炒め」はガチで材料の用意に時間がかかるので、前回の記事から切り取りました。
今回は「海鮮炒め」を作っていきます。


一応、先に「魚肉サラダ」のクエ報告にベリア村に向かったのですが、派生クエは


2015-06-12_32863541[-685_-27_1020]


大量の「果実酒」を作ってこいというクエストでした(;´Д`) またかよ……
果実酒自体は前回も作ったので、これは後々コッソリと終わらせておきますw


さてさて、本題です。


2015-06-16_37605532[449_-1_-357]


「海鮮炒め」を5個作ってこいというこのクエストを終わらせます。


まずはヒトデなどの海産物を釣りに行きます。


2015-06-16_33905673[453_-30_-479]


海産物はご丁寧に使用先のところに「海鮮炒め」と書いてありますw
もし分類が魚なのか海産物なのか分からなければ、
アイテムの説明欄を見ると良いでしょう。


今更ですが魚や海産物には24時間の消費期限のようなものがあります。
釣ったのはいいものの、しばらく使わないという場合は


2015-06-16_34093943[525_-28_-587]


「乾燥」してしまいましょう。


そうすると


2015-06-16_34246757[380_-19_-352]


24時間の相場表記が消えましたね。
これで取引所にも出品することが出来ます。
そして同じ魚であれば通常のアイテムと同じようにスタックも出来るようになります。
重量も半分になります。でも、価値も半分になります。


つまりどういうことだってばよ。
簡単に言うと、生物の魚1匹分=乾燥させた魚2匹分となります。


今回の例で例えれば、海鮮炒めを作るのに
生のヒトデであれば1匹でOKなところを
乾燥させたヒトデを使う場合は2匹必要ってことですね。


料理の場合、材料が不足すると失敗してしまうので気をつけましょう(;´∀`)


ちょっと逸れましたが本題に戻って。


海産物が用意出来たら、今度は野菜を収穫。


2015-06-16_35825424[-20_0_-159]


いつものように他人(といってもNPCだけど)の農場から勝手にカボチャを採ってきます。
いちいち採りにいくの面倒だから、そろそろ労働者に丸投げしようかしら……。
採集レベル上げになるといえばなるんですがw


ここまで揃ったら一旦住居に戻って
海鮮炒めの材料のひとつである「ホワイトソース」を作ります。


2015-06-16_36534725[449_-1_-357]


「ホワイトソース」完成。
レシピ:料理用ワイン2 果物類1 牛乳1 ベースソース1


乳絞りのミニゲームが嫌いなので、牛乳はいつもデイリー報酬で貰ってます(;´∀`)
ブドウは家庭菜園で暇なときに作ってストック。
料理用ワインとベースソースは料理材料販売NPCからどうぞ。


いよいよ「海鮮炒め」作りますよ。炒めるだけなのに何でこんなに材料が細かいのか


2015-06-16_36783534[449_-1_-357]


「海鮮炒め」完成。
レシピ:野菜類6 トウガラシ5 ホワイトソース2 海産物1


いやー、長かった(;´Д`)
作ること自体は早いけど、材料集めがね……。


ちなみにこの「海鮮炒め」記事が後回しになってしまった理由の材料というのは、
実はトウガラシですww


取引所で買っちゃえば早いんだけど、せっかくなので家庭菜園で栽培したのです。
そしたら見事に週末にさしかかって、なかなか長期ログインが出来ず(;´Д`)


やっと収穫出来たと思えば今度は海産物が釣れないw
ヒトデ3匹釣れたところでカバンがいっぱいになってしまって、
一旦ハイデルに戻ってカバンの中身を整理して……。


とやっていたら予想外に時間がかかってしまったのですよorz


ともあれ無事に完成したので、クエスト報告。
いくら食べたかったとはいえ、海鮮炒め5個は食べすぎじゃなかろうか。
しかも中身ヒトデだよ?(小声)


まぁでも喜んで貰えてよかった。NPCだけどw


このクエスト自体の続きはないようですが、
その他の料理クエと料理用ミネラルウォーターだけは山のようにあるので
まだまだ料理編は続きます。


残りの料理用ミネラルウォーター


2015-06-16_38360159[399_-11_-314]


2618個。
ちょっと減りました。


今回の記事では1つも消費してないのに減っている理由は、ビールを量産したからですねw
労働者を働かせまくっているといくつあっても足りないですね(;´Д`)


ではでは、そろそろFF14でクリタワ巡りしてきます。
料理編の続きはまた次回。

Comment

No title
編集
はじめまして。
おもしろかったので思わずコメントです(*ノェノ)

ミネラルウォーター・・・
何かの番組の企画みたいで楽しいですw

自分は砂糖と黒砂糖を間違えて大量購入して('A`)ヴァーーってなったりします(-公-;)
2015年06月24日(Wed) 10:55
Re: No title
編集
>Kyoさん

はじめまして!
面白いと言っていただけるのが、ブロガーとしては一番嬉しいですよー(*´∀`*)
コメントもありがとうございます><

本当にうっかり……うっかり10万シルバーほどのミネラルウォーターをorz
まだミネラルウォーターだったので使い道も多くて良かったのですが、
Kyoさんのように黒砂糖だと……((((;゚Д゚))))

消費するのが大変かと思いますが頑張ってください><
私も今はちょっと別ゲーに戻っていますが、
この記事の続きを書かねばですね……!w

ありがとうございました(*´∀`*)
2015年06月24日(Wed) 19:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL