【黒い砂漠】小ネタ記録。

  01, 2015 04:21
書こう書こうと思ってずっと放置していた「黒い砂漠」ネタ。



2015-05-21_20971166[349_-28_-450]


V鯖にてソーサレスでのんびり生産と貿易やってます。
FF14のパッチ3.0が来るまではこっちをメインに遊ぶつもりです。
(クリタワウィークリーと詩学集めには行くけどね!)


倉庫や貢献度、行動力の上限などはアカウント内共通なので、
リトルサマナーやレンジャーも作ってみました。
日本では未実装ですがヴァルキリーやウィザードも気になっているので
そのときになったらキャラ枠拡張チケを買うつもり。


2015-05-21_47116017[-43_-13_-1152]


生産や貿易メインなので、貢献度稼ぎにひたすらデイリーを消化する日々です。
私もとうとう労働者(という名の奴隷)をこき使う、ブラックなプレイヤーになってしまいましたw


生産関係のチュートリアルはベリア村が中心だったので、
ついこの間までは活動中心拠点はベリア村で固定していましたが
一昨日ぐらいに思い切ってハイデルに移動しました。


一応、ベリア村に住居自体はまだ残してありますが……。
頃合を見て引き払おうかなと思っています。
ハイデルにお引っ越しをして以来、ほとんど使ってないんですよね。


デイリー天国オルビア村にも住居置いちゃったし、ますます出番がなくなった(´・ω・`)


2015-06-01_46018639[-959_-27_-527]


ハイデルの住居は丸で囲ってあるところです。8‐3番地ですね。
ここは2階建てですし、立地条件も良いところです。


取引所も近く、料理の素材を売っているNPCもすぐ、
料理の副産物をお金や経験値に交換してくれるNPCも家を出てすぐそこにいます。
ただ倉庫は遠いので、保管箱を借りてくるともっと快適になるのかなぁとちょっと思ってます(´・ω・`)


馬車製作のためにカルフェオンにもいくつか貢献度を投資しているのですが、あそこは重たい……。
貴族馬車欲しいので素材集め頑張らないとね。






2015-06-01_46166536[-1137_-29_-623]


「火炎鱗の花」「黎明草」を狙い撃ちで探したい方におすすめスポット。


銀鉱を探しに出かけたら、偶然見つけた。


2015-06-01_47580841[-1175_11_-761]


「中部中立地域」と右上のミニMAPには表示される場所。
オークキャンプの西、オークがうじゃうじゃいるところ。
レベルが低い方なんかは要注意ですが、
レベル30後半ぐらいだと襲われずに快適に掘れます(`・ω・´)


この辺りで無事に


2015-06-01_46865827[-1141_10_-802]


銀鉱も掘れました。
ちなみに、銀鉱を掘るには採集 熟練Lv.5は最低でも達成しておかないと手に入らないようです。
採集レアアイテム系は全部そんな感じです。






ゲームを進めていくと欠かせなくなってくるのが労働者の存在。
ビールさえ与えておけば、採集や製作を担ってくれる彼ら。


私もここ2,3日で行動力を使いまくってたくさん雇ってみました。
貴族馬車とはいかなくてもある程度の馬車を作りたかったし、
何よりたくさんいればいるほど便利です。


しかし……。
たくさんいるとビール用意するのが大変ですね(;・∀・)
とりあえず小麦を採集させてビールに変えて……という作業を地道にやっています。


ビールのレシピは
穀物5、料理用ミネラルウォーター6、砂糖1、発酵剤2。

穀物はジャガイモだとか小麦だとか大麦だとかサツマイモだとかトウモロコシだとか。
上記の中からお好きなものを選んで下さい。
料理道具がないと生産出来ないので、
好きなところに住居を買って料理道具設置して量産しましょう。






最後に現在のステータス貼り貼り。


2015-06-01_49381782[-99_-32_-365]


正直レベルなんてものはどうでもいい。
貢献度が欲しい( ;∀;)


ではでは。



Comment 2

瑞穂  

黒い砂漠!

黒い砂漠、ちまたで話題ですね~。
ツイッター見てると、結構沢山の方がやってらして…FFも負けてられないって思いましたぁ。
なんでもキャラクリが凄いらしいのですよね♪

ちょっとだけやってみたい気持ちはあるものの、なかなか時間などの関係で出来ないでいます~。
気になっていたので、今回の記事楽しかったです♪
いつもやっているゲーム以外のゲームも見ていきたいですね♪

Edit | Reply | 
堕歩音(Dafune Millefeuille)  

Re: 黒い砂漠!

>瑞穂さん

話題になってるみたいですねー!
私の周りにも最近始めたって方が多いですよ(*´∀`)
キャラクリは相当細かくて、こだわる人だと何時間も時間をかけるようです。
私は早く遊びたかったのでサクサクッと終わらせちゃいましたが…w

このゲームは基本的にソロゲーなので、
自分の好きなときに始めて好きなときに終わることが出来るという点はいいのですが、
それでもやることが尽きないので私もついつい夜更かしを……ww
時間のかかるゲームではありますね(´・ω・`)

記事、楽しんでいただけたようでよかったです!
黒い砂漠に関してはまた書いていくつもりなので、
お暇なときにまたいつでも見に来ていただけたらと思います(*´∀`*)

Edit | Reply |