黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP艦隊これくしょん ≫ 【艦これ】2015年春イベ E-1攻略完了。【ネタバレ注意】

【艦これ】2015年春イベ E-1攻略完了。【ネタバレ注意】

昨日から始まった艦これ春イベ。
メンテ終了直後に入れたのは良かったものの、

kankore236.jpg


画面がこんな感じで止まる(´・ω・`)


あちこちのサーバーで「猫った」発言が見受けられる中、
頑張っていた単冠湾サーバーもとうとう


kankore238.jpg


猫ったあああああああ/(^o^)\


復旧するまでこれはイベントやらない方が良いな……と思いつつ、
ログイン出来たときに遠征回収だけはしていたものの
とうとうそれも頻繁な猫出現により無理な状況に……。


仕方がないので、リセット日だったFF14にてメインキャラクリタワ3種巡り(´・ω・`)
そして怒りのアートマ集め、アレキサンドライト集めww
これはまた別記事にて。


kankore235.jpg


メンテ直後に入れたときの資源SS。
今回はE-1からE-4まで甲、そこからは資源と相談して乙に下げようかなぁと。
掘りも考えて、資源は出来る限り節約したいところ(´・ω・`)


0時前後からぼちぼちE-1攻略再開。
難易度「甲」です。なので、以下の攻略情報は全部「甲」情報。


E-1編成は水雷戦隊のみ。
よって駆逐艦、軽巡洋艦メインの構成となります。
軽巡が多すぎるといつも通りボス前マスで逸れるので、軽巡2駆逐4とかが一番良いのかな。


今回のイベントから新システム「能動分岐」なるものが実装されまして、
今までは羅針盤の機嫌によってルートが左右されていましたが
この「能動分岐」システムは特定のポイントに限り、自分でルートを決めることが出来ます。


E-1の場合も1箇所能動分岐で決められるポイントがあって、
上ルートに進めば重巡リ級flagship、雷巡チ級flagshipなどが待ち構えていて
下ルートに進めば梯形陣、単横陣の潜水艦が待ち構えています。


水雷戦隊なので対潜攻撃は可能ですし
梯形、単横であれば雷撃もそんなには当たらないので
私はクリアまで下ルートを選択。


しかし下ルートは上ルートに比べて1戦多いうえ、
上手く潜水艦マスを突破してもそのあとにあるボス前マスがちょっと問題。
上ルートに比べたら敵艦隊の編成はだいぶマシなんですが、
それでも軽巡へ級flagship、軽巡ホ級eliteがいるので
雷撃戦で大破撤退が十分あります(;´Д`)


中破にさえ出来れば安定するんですけどね。


kankore237.jpg


ボス戦はわりと大惨事になります。
仕方ないよね、水雷戦隊だもの……orz


ボスさんは重巡リ級改flagshipさん。
最近E-1でよく出てくる気がする。


kankore239.jpg


最終形態になると何でか軽巡棲鬼さんが仲間入りw
意外とラスト削りに苦労した……。
夜戦装備か支援艦隊有りだとサクッとクリアは出来そう。


ラストのゲージ破壊は、綾波が連撃で決めてくれました。
3度目の挑戦。3度目の正直!


E-1に関しては索敵値はあんまり厳しくないらしいので、
探照灯とか照明弾とかのっけると良いらしい。
私はカットイン装備や連撃装備を使っていましたけど。


E-1、E-2はお札がつかないので、
育っている駆逐艦たちを連れて行くことを推奨。
私は何故かレベル50~70台の子たちで挑戦したけど、
あまり道中撤退もなくサクサクっといけました。
まぁE-1だからね! いつかの鬼畜イベントとはこの辺りはちょっと違う。


kankore240.jpg


甲報酬は、間宮と伊良湖と特注家具職人と「試製51cm連装砲」です。
ちなみに乙だと「試製46cm連装砲」、丙だと「試製35.6cm三連装砲」です。


ドロップ艦は大淀さんとか谷風とか浦風とか。
大淀さん持ってない方はここで掘るといいかもですねぇ。
あまり敵艦隊も強くはないですし。


さてさて、次はE-2ですね。
E-2は連合艦隊なので、第2艦隊を遠征から連れ戻さねば……。
まだお札はつかないので今日中に攻略しちゃいたいと思います。


ではではー。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL