黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】アーティザンキュロットと革細工ルキス。

【FF14】アーティザンキュロットと革細工ルキス。

寒いですね……。
九州でも一昨日は雪が降りました(´・ω・`)


昨日は1日出かけていましたが、本当に寒くて寒くて。
そのうえ乾燥も酷かったので、コンタクトしてたら目が乾きまくり(´;ω;`)
早く暖かい春が来ないかなあ……。


さてさて、FF14。
未知掘りしたりサブキャラ育てたり、色々作ったり錬成したり。


ffxiv_20150201_000552.png


イクサル蛮族デイリーでパテを交換してアーティザンキュロット作りました。


禁断はこれで最大(のはず)
3つは確定でマテリア付けられるので、AFのときよりかなり楽に終わります。
今のところ一番辛いのはやはりアーティザン副道具ですね(;´Д`)


アーティザンエプロン、アーティザンキュロットは裁縫師ですが、
アーティザンミトンは革細工師なので秘伝書2巻を取ろうと
金策→製作→リクレイム失敗で最初に戻るww


あまりにもリクレイムが失敗しまくってイラッと来たので、勢いで


ffxiv_20150201_212638.png


ルキス取りました。


ffxiv_20150201_182132.png


アチーブメントですが、1個でもクラフタールキスを取ると取得出来ます。
ギャザラールキスのアチーブメント報酬の称号がカッコイイので欲しい。是非とも欲しい……。


ちなみにこのルキス。


ffxiv_20150201_213010.png


ダサい。


やたらと大きく見えますけど、これ、実際使うと元の大きさに戻ります。
つまりこれは拡大されたうえに無理に背中に背負っているということ……。
裁縫とかもこんな感じという話です……ナンテコッタ。
何でもかんでも背中に背負わせるのは如何なものかと思っちゃう派(´・ω・`)


あ、この後無事に


ffxiv_20150204_175435.png


革細工の秘伝書2巻、取れました( ;∀;)よかったー
次は彫金か木工か……。
何より最初にやらなければならないのは、金策ですねorz






【おまけ】


秘伝書2巻はスプラ取得と平行してやると気が楽になります。
納品アイテムNQ5個でスプラと交換。HQ3個で秘伝書2巻と交換です。


現状、一番難しいと思うのはこの秘伝書2巻取得。
☆4製作は思ったよりも簡単というか、
秘伝書2巻取れる人なら普通にHQ完成に持って行けるでしょう。


ルキスを取得するには、同じく納品用のアイテムHQを製作する必要があります。
秘伝書2巻はスプラを取った後、HQが出来そうになければリクレイムで割ることを推奨しますが、
ルキスの納品アイテムはHQが狙えなければ、リクレイムを使わずNQ完成でOKです。


NQでも、タランさんがリーヴ報酬の素材(人工砥石など)と、神話素材を返してくれます。
クラスター、未知掘りで得られる素材(鉄重石など)は返ってきませんので、余裕をもって用意しておきましょう。


秘伝書2巻より易しい、良心的システム……( ;∀;)
涙が出そうになりましたw ありがとう吉田。


まぁ……ムーンストーン集めの方がきついですけどねorz



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL