黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】パッチ2.5その2。

【FF14】パッチ2.5その2。

今回も、前回に引き続きパッチ2.5実装後の数日間でやったことを書いて行きます。


コンテンツの追加はダンジョンやクリタワのみではなく、フロントラインも新ルールが追加されました。
今までの拠点戦は「制圧戦」、パッチ2.5で実装されたのは「殲滅戦」。


リミットブレイクも個人で使えるようになったし、
どんなものだろうと実装2日目ぐらいに殲滅戦に参加しました。


感想。
コメテオから逃げるゲーム。


29日のメンテでコメテオの詠唱時間の修正が入ったので、だいぶマシになったかもしれませんが
上手いことヒラ、詩人LB(全体範囲回復&状態異常回復?)を挟み込んだり、
活性やベネディクションを活かしたりしないとどんどん追い込まれます(;・∀・)


ヒラは制圧戦に比べて3人もいらない感じで、
後衛ばかりであれば2人で十分かなーと個人的には思います。


制圧戦のように狙われて袋叩きということは前に出なければそうそうないので、
専心や調和を使う回数がぐっと減りました。


パッチ2.5前の制圧戦ではHP4000台後半~5000台ないと不安でしたが、
殲滅戦ではコメテオは連続で敷き詰められれば調和じゃないと死ぬのは間違いないし、
近接の個別LBは4500程度あれば学者なら普通に生き残れるので
殲滅戦をやるだけであればアクセやステ振りをMNDに直してみるのも良いかもしれません。
制圧戦もやるとなればVITアクセあった方が良いと思うけど……。


また無料ログインキャンペーンもやるみたいですし、
殲滅戦やってみたいって方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか(*´Д`)
結構カオスなんで最初は「なんだこれえええ!?」ってなると思いますがw


そうそう。
フィールドとかをリテイナーが歩いていること、たまにあるじゃないですか。
私は以前北ザナで遭遇したのですが


ffxiv_20150122_223104.png


今回はウルヴズジェイル係船場でPvP装備を片っ端から分解してたら遭遇Σ(´∀`;)
こんなところにも来るんですねぇ……。


ffxiv_20150122_223151.png


そのまま追いかけて行ったら、掲示板の前でこの台詞をつぶやいてテレポして行きましたとさ。
リテイナーたちも忙しいよね……!


そして、
白の戦記装備「ヤグルシュ」の見た目に飽き始めたので、
PvPの戦績装備貰ってきました。ミラプリ用に……。


蛇のPvPランクがやっとカンストしたからね(´;ω;`)


ffxiv_20150123_020058.png


フレさんに「何その禍々しい杖!」と言われましたが、気に入っていますw
IL110戦績装備だと忍者の双剣なんかもかっこいいですよね。
また戦績ためて交換しようかしら……。






ここからはクラフターのお話。


パッチ2.5でクラフター装備も色々追加されましたね。
裁縫師で作成可能な


ffxiv_20150123_215322.png


「アーティザンエプロン」を早速作ってみました。
材料は工神のデミマテリア、プラチナナゲット、山繭絹布、山繭糸*2、エカトル・ハードパテ*3。


エカトル・ハードパテは
イクサル蛮族デイリークエストで貰える樫木貨の取得数が増えたので
一応緩和といえば緩和……ではありますが、そんなに値下がりすることもなく(´・ω・`)


HQ作るのに当たって2回ほどNQが出来てしまいまして、涙目でしたorz
裁縫のアーティザン副道具の禁断運が非常に悪くて、ここでも散財したのに
パテでも散財……。


サボらずに樫貨を稼いでおくべきでした( ;∀;)


外見は


ffxiv_20150124_041256.png


こんな感じです。
FF14プレイヤーなら何度も目にしたことがあるでしょう。
この黄色の、エプロン。


そう……。


ffxiv_20150130_014728.png


チョコボ屋です。


可愛いといえば可愛い。
でももう少し何かなかったのかこれ……!
裁縫師AFみたいなものを期待してたけどそもそもエプロンだもんね、
どう頑張っても燕尾服はエプロンにならないもんね!!!!orz


そんなアーティザンエプロン。
うっかりNQになった1枚はフレさんのところにお嫁に行き、
もう1枚はNQってなったときにブチギレてそのまま勢いで分解しました☆ミ
(なお失敗した模様)


マテリアは3つ100%で埋めることが出来るので、
禁断は


ffxiv_20150130_015344.png


名ガガガ巨ガ魔ダとなりました。
4つ目の巨匠ガは冷や冷やしましたが3回目で成功してくれました。
おかげさまでアーマリーチェストが片付いた!
一番これが嬉しい!ww


他にもちまちま作ったりしているのでまた追い追い載せていこうかなーと思います。
長くなったので今回はこの辺りで~。ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL