黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑記 ≫ 【FF14】パッチ2.5その1。

【FF14】パッチ2.5その1。

前回の更新から早くも6日……。
パッチ2.5もそろそろ実装されて1週間になりますね。


更新していない間に何をしていたのかといえば、
またもや引っ越しの準備してたり
買い足しが必要な家電や家具を見に行ってきたり
FF14で新しいコンテンツ色々やってみたりしていました。


ブログも下書きをちまちま書いてたりしたのですが、
FF14でやりたいことが多すぎて書ききれず……。


SSは撮ってあるので、ここ数日間でやったことを書いていこうかなーと思います。


ffxiv_20150120_211057.png


まず初日はフレさんと一緒に新クリタワ「闇の世界」へ。
誰も攻略法を知らないという、アプデ当日の特権でカオスに楽しめましたw


ffxiv_20150120_212021.png


最後のボスもアレだけど、個人的に一番嫌なのはコイツ。
ギミックが分からないとそりゃあもう大惨事……ww


死の視線は後ろを向くことによって回避、
死のルーレットは周りにわく雑魚を倒す……までは全滅していくうちに何となく分かったものの
ふたつの視線がどうやったら良いのか全く分からず。


後から調べたら、ボスの前後で床の色が変わるので、交互に踏んだらOKとのことでした。
(同じ床を踏み続けるとデバフが付いて死ぬみたいです)


ffxiv_20150120_213322.png


闇の世界、綺麗です。
BGMも「おおー!」となりましたが、肝心のボスにつくと普段のボス戦のBGMに……。
アラチャが一気に「……」なムードになってましたww


ffxiv_20150120_214943.png


このアトモス・プライムが最初全くギミックが分からなかった……。
落ちても上がれるし、普通にこのまま倒せばいいんでしょ? って思ってたら、
途中で「嫌な予感がする……」というメッセージが。


そしてそのメッセが出た途端に何と全滅www


チャットで突っ込みを入れてみたら、アラチャでも同じような突っ込みの嵐が……ww
予感的中だけどさすがに早すぎないかこれ!w


ちなみにコイツの攻略法はショックウェーブが来たら足元に、
マーカーが付いた人の向かい側に逃げる。
(例えばボスの背後にいる人にマーカーが付いたら、それ以外の人は盾側に回るといった感じ)


ffxiv_20150120_221248.png


他にも色々ボスいるけど、これがラスボスの暗闇の雲さん。
ラスボスとしての威厳。さすがです。


コイツは追尾攻撃だったりシリウス大灯台のセイレーンのように突進してきたり色々やってきます。
メテオみたいなのが降ってくる攻撃があるけど、それが一番事故が多いです。
シルクスの塔のラスボス戦のような感じで、地面に効果範囲というか模様が浮かび上がるので
その上に1人は必ず乗ること。
取りこぼしが多いとダメージめちゃくちゃ痛いというか普通に死にます。
雲いっぱい飛ばしてくるフェーズでもこれをやってくるので、ここが一番見落としやすいね(´・ω・`)
それ以外はきちんと雑魚処理してきちんと避けられていればクリア出来ます。
最初行ったときは本当、何が起こってるのか全く分からなかったけどww


クリア後はストーリーが進みます。いよいよラストです。
攻略法のネタバレはしたけどストーリーについては触れないので
まだの方は是非、ご自分の目で確かめて下さい(*´Д`)b


201501260354.jpg


その後は新実装のワンパレ&アムダへ。
フレさんと一緒にCFで行きましたが、全員初見だったのでこちらもゆったりとカオスに!
SSがワンパレのトンベリたちと記念撮影したものしかなかった/(^o^)\


ワンパレは難易度自体はそこまで。
面倒くさかったのはアムダ。特にラスボス……。
即死ギミックがね……、こう……orz


メインストーリー進行で開放の黙約の塔はまだ行ってませんー。
まずはパッチ2.4の分のメインストーリー終わらせなきゃ……w
というわけなので、もちろんまだアシエンにも会えません。


オーディンはクエ受けたまま放置してましたね、そういえば……。
すぐ終わるっぽいので南部森林行ったときにやってしまわないと。


そうそう。
クリタワのウィークリークエストもあって、それを終わらせるとアラグの硬化薬が貰えます。
1週間に1個はガーロンドアクセが強化出来るよ!
古代、シルクス、闇の世界と順不同で1回ずつクリアしてくる必要がありますが(´・ω・`)
シルクス、闇の世界はシャキシャキなんで大丈夫ですが、古代はヒラでもシャキりにくいのでお早めに。


ちょっと長くなりましたので今回はこの辺りで。
パッチ2.5その2はまた明日、明後日ぐらいにUPします。



↑次回もまだまだ続くパッチ2.5。
ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL