黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑記 ≫ 【FF14】パッチ2.45実装。

【FF14】パッチ2.45実装。

(※この記事は前半に、FF14とは関係のないゲームのネタと過去の回想が含まれます)


パッチ2.45来ましたね!


今回のアプデの(ジョブ調整等を除く)目玉といえば、
ネクサスに続くゾディアックウェポンの続編と
あとはエオ婚ことエターナルバンドでしょうか。


エターナルバンドはPLLでも触れられていた、特設サイトも公開となったようです。
主催側の詳しい手順や、招待された側の入場方法なども載っているので
「あの人とエオ婚したい!」と思っている方はぜひ一度目を通してみるといいと思います。


特に手順を間違えたり、うっかり持ち物を放棄してしまったり、打ちあわせ不足だったりすると
若干取り返しの付きにくいことになってしまう可能性もあるようなので
その辺りはしっかりと相手の方と打ちあわせをして、確認して進めた方がいいかもしれません。


何と言ってもクリスマス前。予約が混み合いそうで心配ですね。
特に24日、25日辺りはえらいことになるんじゃないかと個人的に予想していますが、
今年は両日とも平日なのでどうだろうか……w


私の方はしばらく様子見です。
12月~1月上旬はアーヴィンさんも私もちょっと忙しくて時間の都合が付きにくいので……。
実はこれ、5年前も……


mabinogi_2009_08_28_021.jpg


マビノギというゲームでアーヴィンさんと結婚式を上げたものの、
式の開始時刻が夜中の0時ぴったりということになりまして
当時のフレの方を呼ぼうにも「どうしよう……」って感じだった懐かしの出来事があります。


結果、SSに写っている方々が来て下さって、それはもう素敵な血痕式になりましたけどもね。


mabinogi_2009_08_28_015.jpg


司会NPCが「これから愛の証を交換します。」と言っているときに
上空からファイアボールは降って来るわ、


mabinogi_2009_08_28_011.jpg


「私にもできる!乳搾り」という本がテロされるわで
色々な意味で楽しかった記憶がありますねー。


ちなみにマビノギでは牛さんから牛乳をとることが出来ましたが、
その牛乳の使い道のなさからほとんどの人が存在を忘れてるであろうシステムだなと
今となっては思いますね……。


今回も忘れられた頃に、きっと、そのうち、夜中の2時ぐらいにやるんじゃないですかね(適当)
(夜中の2時に果たして予約が取れるのかは分かりませんが……)






エターナルバンド&過去の回想はこの辺りで終わりにして、
ゾディアックウェポンの続編


パッチノートにILとアイテム名が記載されてました。
私はまだネクサスが出来てないので実際に進めてみることは出来ませんが、
どんな感じのストーリー&外見になっているのか今から楽しみですw


最近載せていなかった私の進度はこんな感じです。


ffxiv_20141209_220906.png


この前の段階のSSを撮っていなかったけど、
これは800P-999Pで表示されるメッセージのようです。


邂逅編4層周回と、
今回のアプデ前にちょこっとだけフロントラインやったので
気づいたらこのメッセージになってました(;´Д`)


次の段階になってしまえば、残りは約半分。
FATEでも確か1P貰えますし、モブハントFATEとかは学者で消化しよう。






最後にアーティザン主道具と、アーティザンアンダーリムグラスの緩和について。


アーティザン主道具の交換に必要なアイテムの個数が緩和されています。


たとえば木工師の主道具、
「アーティザン・チョコボテイルソー」を交換するのに必要なアイテム「スプルース合板HQ」が
変更前は50個必要だったのに対し、今回のアプデ後からは8個で交換出来るようになりました。
かなり大幅に緩和されています。


ffxiv_20141209_222009.png


ちなみに交換レートはクラフターのクラスによっても変わるので注意が必要です。
↑のSSが修正後の交換レート。


木工と裁縫が8個、鍛冶、甲冑、彫金、革細工が10個、錬金術、調理が20個となっています。
マクロでもぽちぽち作れるものなので、必要個数が減ったことによりだいぶ楽になったと思います。


ffxiv_20141209_222015.png


アーティザン・アンダーリムグラスの交換レートはこちら。
今まではトマトケチャップ(or塩酸)を量産しまくって片っ端から交換し、
それを分解しまくることによって工神のデミマテリアが出るまでお祈りという感じでしたが、
そのおかげかトマトケチャップ、塩酸だけ必要個数が10個のままです。


今後はどのクラスで製作して交換していくか迷いますね。
Masamuneサーバーだと10万ギルを切っているので、
マーケットボードで買った方が安いという日も来るかもしれない……。






【おまけ】


ffxiv_20141209_222202.jpg


あ……あれ……? ここは?


ffxiv_20141209_222232.jpg


これ、完成してたっけ?


ffxiv_20141209_222300.jpg


何か全体的に、さらに明るくなったような。気が。する。
最早どこが完成してどこが未完成でどのタイミングで増築されたのかが分からんw


ケチャップ城、ケチャップ沼の存在は確認されませんでした。
今までの大量のトマトケチャップ、タランさんは一体どうしてしまったのか……。




↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL