【FF14】裁縫、革細工アーティザンとアチーブメント報酬諸々。

  20, 2014 14:34
ずっと欲しかったハウジングの土地も1ヶ月前に購入して無事に家も建てることが出来、
ノウスも今更ながらにこの間やっと作り終え、あとはネクサスのためにコンテンツ周回を重ねるのみ。


金策も何だかんだで燃え尽き症候群気味で、
前回の調度品を製作するための材料を買うために
エオルゼア時間を見て適当に未知素材を掘りに行ってリテイナーに放り投げていたぐらい。


しかし……ここ最近体調を崩し気味だったことと、
元々農民だからか、あまり戦闘コンテンツばかりやると物凄く疲れちゃうので
これからどうしようかなーって感じで千年戦争アイギスだの城プロだの艦これイベントだのやりながら
だらだらログインしてだらだらログアウト(※これはいつものこと)


ffxiv_20141117_222347.png


シルクスの塔は好きなので、
忍者や黒魔道士の戦記装備を強化するための砂、油集めを兼ねて、ノウス本を持ってよく周回しています。
ボーナスが入っている時間帯は昼間でも(ヒーラーなら)即シャキなことが多いですしね。


あとはたまに素材集めと分解素材集めで邂逅4層にも行ったり、
詩学集めのためにフロントライン行ったりしていたら
いつの間にか魂の定着度のメッセージが変わってました。


これは大体200P-399Pたまってる状態のメッセだそうです。
まだまだ先は長いね(;´Д`)






そして調理、彫金以外のアーティザン主道具を取っていなかったので、
一番お金のかかる2つの目標を達成したわけだし
ぼちぼち禁断してとりあえず全部のアーティザン主道具を取ることに。


ffxiv_20141117_223249.png


パッチ2.4実装前後ぐらい(?)に取った記憶のある裁縫師のアーティザン。
生マユとソーダ水をせっせと採集して、山繭糸にする作業が地味に面倒臭かったw
銀鉱もついでに掘ってインゴットに加工しなきゃならないし、シャードもマッハで消費……orz


ffxiv_20141117_221544.png


革細工師のアーティザン。これは昨日の夜に取りました。
ヒッポグリフの粗皮はなかなか狙って取るのも面倒なのでマーケット頼り。
1枚300ギル~400ギル程度なので、あとはブラックアルメンを掘ってきてHQに加工して
それからヒッポグリフストラップに。


食べているご飯はブイヤベースHQです。
ロズリトオイスターとジャックナイフは釣りがしたい気分のときに、
西ラノシアのスカルバレー沿岸部で釣ってくれば簡単に作れるし。
ゼーメルトマトに関しては腐るほどあるので(リテイナーに預けっぱなしだから腐ってるかもしれない……)
残るはデザートサフランを買うなり大量に摘んでくるなりすればOK。
☆1なのでマクロ1個だし何かやりながらぽちぽちして用意出来るので在庫はまだまだあります。


これで調理、彫金、革細工、裁縫と4つアーティザン主道具が揃いました。
あとは鍛冶、甲冑、錬金術、木工の4つだけど……錬金術以外はどれもあまり乗り気じゃないw






18日のメンテナンス2時間前ぐらいに
「そういえば今週の攻略手帳、全然埋まってないなー」と気が付き
未知掘りをしつつFATE埋めやらギルドリーヴ埋めやらしてきました。


ffxiv_20141118_132911.png


レベル49のままずっと上げていなかった竜騎士がカンストしたよ!
FATEのときもギルドリーヴのときも、竜騎士の証をつけるのを忘れていて、
槍術士のままカンストしかけたのは内緒だ。



しかしスキル回しが全く分からないどころか、竜でダンジョンに行ったことすらない私は
完全にリューサンである。封印待ったなし……。
レリックの真タコで、1回目の重みで床ペロする自信ある。やばい……。


これで戦闘ジョブも残るは剣、斧、モンクのみ……。
恐らくこれも、全部FATE養殖育ちとなるでしょう。
身内と行くときだけタンク出せればそれでいいのよ……(´;ω;`)
怖い、タンクでCF怖い……。






ffxiv_20141115_140910.png


私もやっと


ffxiv_20141115_141419.png


金ぴか魔導アーマーを取得出来るお年頃(MIP500)になりました。
ありがとう。ほとんど床を舐めている時間の方が多い気がするヒーラーだけど、ありがとう。


あとちゃっかり詩学胴貰いました。次どこ貰おうかなぁ。
最終的に揃う装備はバハに行かない以上同じなんだけど、
週制限がある以上は貰う順番もわりと大事ですよね。
私は農民なので、どちらかというと気分の問題だけど(ノ∀`)


ffxiv_20141115_102702.png


ゴブゴブ



↑寒くなってきましたね。もう11月も下旬だもんねー。皆様も風邪にはお気をつけて。
ランキングに参加中です。よかったらぽちっとお願いします♪

Comment 0