黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑記 ≫ 【FF14】パッチ2.4その5。忍者レリック「吉光」。

【FF14】パッチ2.4その5。忍者レリック「吉光」。

さてさて、前回「長くなりすぎたから」と一旦切ってしまった
忍者のレリッククエストについて今回は書いていきます。


レリックといえばゾディアックウェポンストーリーを進めるために必要な武器ですが、
強くするためには時間、お金、手間がかかります。


レリックを取る時点でもう既に面倒くさい奴なのですが、
別に取っておいて損はないですし
思いのほか忍者が楽しいので学者のネクサスが完成したら
2本目は忍者のネクサスでも作るかーとちょっと本気モード。
(学者のノウスすら完成してないですけどね……!)


懐かしすぎてすっかり忘れていたレリッククエの開始地点。
黒衣森 北部森林「ハーストミル」のゲロルトのおっさんに、
忍者にジョブチェンジした状態で話しかけると開始。


まずは一番最初の宝探し。


ffxiv_20141104_144406.png


サハギンがうようよいる場所でヘヴィの恐怖に怯えながらの宝探しです。
西ラノシア、エールポートからどうぞ。


肝心の箱の場所


ffxiv_20141104_144418.png


赤丸で囲んだところにぽつんと置いてあります。
座標は地図の右上にも書いてあるけど、X:12 Y:15辺りですね。
結構分かりやすいところにあります。親切。


このクエが終わったら指定された武器にマテリアはめて来いや! という
またまたいつものクエストが始まります。


忍者の場合は「ヴァンパーナイフ」です。
ヴァンパーナイフに天眼のマテリダを2個装着します。


ちなみにこのヴァンパーナイフですが、鍛冶ではなく錬金のレシピです。


ffxiv_20141104_152838.png


鍛冶だと思ってたけど、まさかの錬金です。
製作が錬金ということはマテリア装着も錬金なので注意。


Masamuneだとヴァンパーナイフ完成品自体は大体4万ギル前後ですかね。
ヴァンパーナイフ製作に必要なナイフブレード(ブラッディ)は2万ギルぐらい。


ナイフブレード(ブラッディ)の入手方法はワンパレの宝箱と、


ffxiv_20141104_160307.png


モードゥナ(コイナク)の錬金術の大口リーヴ報酬。
これ出すのにリーヴ受注権15枚使ったのは内緒。


ffxiv_20141104_162108.png


このお手製(じゃなくても良いけど)ヴァンパーナイフに
天眼のマテリダ2個を装着してゲロルトのおっさんに渡しに行きます。


何気に天眼のマテリダが高かった。
1個8000ギルだった。
錬成するの面倒だったから買ったけど(`・ω・´)


さて、ゲロルトのおっさんにヴァンパーナイフを渡した後は
ドルムキマイラさん→アムダプール→未完成の吉光を持って雑魚狩り→ハイドラさん→真蛮神3種
という順序で走り回ることになります。戦闘続きです。


まずはドルムキマイラさん……ですが、その前に私の装備が酷かった。


ffxiv_20141104_162639.png


これはやばい。
戦記? 全部アレキサンドライトにしちゃったよ(´;ω;`)?
記章? 全部あr(ry


左側の防具に関してはILだけ言えば普通に
ドルムキマイラ~ハイドラぐらいなら適正だけど、
武器とかIL43だしなあ。


さすがに武器は最低でもIL70ぐらいのが欲しい。
でもお金も雄略ガ高騰事件によってあんまりないから
出来るだけ安く手に入れたい……。


早い話が学者でシルクス周回or邂逅4層涙目ダッシュなんだけど、
ドルムキマイラっていつシャキるか分からんから出来れば早めがいい。


ということで奥の手発動(早い)。


ffxiv_20141104_163500.png


リテイナーに預けっぱなしだったロウェナの手形を


ffxiv_20141104_163553.png


こうするのじゃ!


レリック武器(未強化)の価値が一瞬にしてなくなりました。
何という本末転倒。
持っておいてよかったロウェナの手形。


ffxiv_20141104_164211.png


とりあえず右側も詩人を始めた頃にアーヴィンさんに作ってもらったIL70装備にした。
ここで私はちょっとリアルの用事で呼び出され、
そっちに気を取られて重要な事実に全くもって気が付かなかったのである。


CF登録したらやっぱり平均待機時間30分以上だし、どうせシャキらんやろーと思いながらも
そのまま出かけるための準備をしながらシャキってないかPC画面をチラチラ。


そろそろ家を出ないといけないなーっていうタイミングでシャキったので突入。
氷結の咆哮を沈黙で止める作業を乗りきり5分もかからずドルムキマイラ戦終了!


盾さんがダメージ床が出てもあんまり動かさなくて近接ジョブがほぼ全員床ペロ状態、
ヒーラーさんも何でかずっとクルセしたまま回復してるような状況だったけど
ごり押しで勝ててしまった。
あ、私ももちろん雪食ってました。美味しい。



ハーストミルに戻りゲロルトのおっさんと会話。
懐かしい方のアムダに行ってこいと言われたけれど、一度FF14を放置して外出。


帰ってきてからCF登録したら平均待機時間13分だったので「これはいける!」と
イクサルデイリーをだらだら消化。


盾さんがなかなか来なくて結局30分ぐらい待ったかなあ。
入ってみるとナイトさんがネクサスを持っていた。かっこいい。
もう1人のDPSはモンクさんだったのですが、
入り口からずっと動かなかったので除名投票に。
仕方ないね(´・ω・`)回線かPCの調子でも悪かったんだろう。


サクサク進むアムダ。
昔は1周するのに30分ぐらいかかったなー、サキュバス嫌いだったわーとか思いながら攻略完了。
お土産に何故かMIPを2個貰えてホクホクしながらロウェナのところに行ってクエストを進行。
再びゲロルトのおっさんのところに戻り、それから未完成の吉光を持って雑魚狩りへ。


ffxiv_20141105_005355.png


ヘヴィを何回もかけられながらサハギンのところまでやってきました。
未完の吉光を装備して、この辺りの敵を一掃すれば良いのでチョコボを出して適当に狩ります。
私が行ったときは誰もいなかったけど、普段は人が多かったりするのかな?
レリッククエ進めてる人は多そうだし。


雑魚狩りが終わったら再びゲロルトのところへ戻り、次はハイドラ戦です。
どうせ私のことだから未完の吉光を装備し損ねてもう1周とかなりそうだなと思ったので、
雑魚狩り終了後からそのまま一切の装備をいじらずにCF登録。
10分も待たずにシャキり、あっさりと終了。
昔はあれだけ恐怖したワイバーンももう怖くありません。


ffxiv_20141105_122448.png


ゲロルトのおっさんと話した後は真蛮神3種の旅です。
真イフリート→真ガルーダ→真タイタンの順番で攻略して行きます。


極蛮神ならまだしも、真蛮神は全く覚えていない私。
ノウスを1本も持っていない身としては、真蛮神に通う機会がないのです。


真イフリートは問題なく突破しましたが、
真ガルーダはCFで周回PTに突っ込まれてしまった感じで


ffxiv_20141105_120601.png


DPSが全く叩き出せないDafuneという忍者のせいで壊滅。何たる戦犯/(^o^)\
そして床ペロで突破。戦士強い(2度目)。


最後に一番問題のありそうな真タイタンですが、
真イフ、真ガルよりも周回していたおかげか
1回ボムに当たっただけで他は1回も被弾せずに突破!


ぶっちゃけ全くパターン覚えてなかったけど、やっぱり体は覚えてた(


真タイタンを突破して、
あとはラザハン焼入油(戦記110)をモードゥナで交換し
ゲロルトのおっさんに渡すと


ffxiv_20141105_122506.png


晴れて吉光ゲット!


ffxiv_20141106_114617.png


おーおーかっこいい!


この「吉光」を次の段階へランクアップさせるためには、「サベネアの霊薬」が3つ必要です。
サベネアの霊薬は戦記150で交換。合計して450ですね。


ffxiv_20141106_131947.png


強化はこの「武器職人の鍛冶炉」に


ffxiv_20141106_131956.png


サベネアの霊薬と吉光を突っ込んだら完成。
何のエモーションもエフェクトもなく、しれっとアーマリーチェストに入ります。


ちなみにこのレリック武器、
IL80→IL90になると後ろに「ゼニス」と付くのは皆様ご存知かと思いますが
忍者の吉光の場合は


ffxiv_20141106_132547.png


「吉光【改】」になります。
ここまで完成したら次はいよいよゾディアックウェポンストーリーが開始。


アートマは緩和されたみたいなので、だいぶ出やすくなったはず?
私もこれからぼちぼち進めます(*´Д`)


忍者のレリックについてはこれで終了。
クエスト自体が長いから、記事もだいぶ長くなってしまった……。


次回の記事は新しい調度品についてのお話など。
ちょっと細々したことを書こうかなと思います。


ではでは~。






【おまけ】
私が気が付かなかった重要な事実のことを書き忘れてた。
2枚目の装備のSS、右側のアクセがIL70のHQ装備になってたと思うんです。
でもよくよく考えたら忍者のステってDEX強化じゃない?
詩人の神話アクセを流用すれば良かったってことをすっかり忘れていたのでした……。
ただそれだけのお話!



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL