黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP艦隊これくしょん ≫ 【艦これ】2-5南ルート編成。

【艦これ】2-5南ルート編成。

そういえば艦これの記事って初めて書く気がする。


先日のアップデートで追加された「大鯨」堀りのために
5-2や2-5を周回している提督さんは非常に多いと思いますが。


私もそのうちの一人で御座います。


燃料が尽き、バケツが水のように溶け……。


気が付いたら改造すらしていなかった飛龍がレベル55になり、
そして羽黒が改二になり、
低速の戦艦の中で一番レベルの低かった長門がレベル70台に突入し……。


5-2周回ボス戦(夜戦)込みの弾薬消費数に「( ゚д゚)」となってしまったので。


2-5と5-2って紛らわしいですが、
私が今まで周っていたのはあのくまりんこの出る5-2。


三隈はもういるし、もう1隻出たら出たで三隈砲を貰えばいいかなとか思っていたけど、
三隈すら出ずにいつの間にかランキング500位内


何故だろう、先月は500位内に入るのすら苦労したのに……。


ただ5-2ってルート固定は出来るけど、
先ほども書いた通り燃料、弾薬、ボーキ、バケツが水のように溶けていくんですよね。


軽空母1、正規空母2がルート固定条件っていうのもあって、
ボス戦で運が悪いと夜戦に持ち込んでもS勝利取れないこともあるし。


戦果が美味しい、空母、軽空母、戦艦、他自由枠の育成が出来る、
三隈や他のレア駆逐艦が同時に狙えるというメリットもありますが
私は通常海域ドロップ艦で持っていない艦は残り浦風と大鯨のみなので
「それなら今日は2-5行ってみようかなー」と2-5へ。


ルート固定条件が未だに分かっていない2-5ですが、
1度目は今まで行ったことのない北ルートへ行ってみたのです。


あれほど5-3や春イベE-2で苦しめられた夜戦MAPも
中破ストッパーのおかげで何とかしのぎ、索敵も問題なくボスにたどり着けて
「ああ、これは楽だな」と思ったのですが……。


終わった頃には旗艦以外の艦が中破大破これくしょんになっていました。


ここはどこの5-5ですかね……。


消費燃料、弾薬ともに5-2に比べて少なく、周回はしやすいなと思いましたが
バケツが4つ、5つ飛ぶとなると5-2でも良いかなとか思えてくる。
たぶん運が悪かったんでしょうけどねー。


今まで南ルートで行っててほんの気まぐれで
ルート変えたのがまずかったなーと南ルートに変更。


2-5南ルートは複数の編成パターンがありますが
戦艦や正規空母を入れるとボスルートから逸れてしまう場合も多く
特に先日のアプデ以降、戦艦などを入れていると1戦目の後に
気のせいマスに逸れる確率が上がってね?っていう噂も。


そんなわけで、今回書くのは私が使っている2-5南ルート周回編成。


kankoreblog1.jpg
(一応クリックで拡大出来ます)


【編成】
駆逐艦2、航空巡洋艦2、重巡洋艦1、軽空母1


【ルート】
南ルート最短3戦ルート
(Wikiの地図でいうBEHL)

【装備】
駆逐艦:


kankoreblog2.jpg


運の高い子を旗艦に置くのであればカットイン装備も有りですが、
基本的には夜戦連撃装備にしています。
10cm高角砲×2、
電探1


航空巡洋艦:


kankoreblog3.jpg


20.3cm砲(3号) or 20.3cm砲(2号) or 20.3cm砲×2、
零式水上観測機(偵察機、瑞雲でも可)、
電探1


重巡洋艦:


kankoreblog4.jpg


20.3cm砲(3号) or 20.3cm砲(2号) or 20.3cm砲×2、
零式水上観測機(偵察機可)、
電探1


軽空母:


kankoreblog5.jpg


制空値計算器を使って制空値を計算。
必ず制空権確保、もしくは優勢に出来るように烈風や爆戦を積みます。
一番多いスロットに艦戦、残りは流星改や爆戦、最低スロットに彩雲を。


【索敵値】
↑の編成、装備で単純に計算した合計値は390

【注意点】
艦の索敵値よりも装備の索敵値の方が影響が大きいといわれている為、
「電探」、「零式水上観測機(偵察機)」、「瑞雲」、「彩雲」、「二式艦上偵察機」を積む。



ボス戦でのT字不利を防ぎたい場合は軽空母に「彩雲」を、
別にT字不利でも良いという場合は二式艦上偵察機のどちらかを積む。


航空巡洋艦は出来れば利根改二、筑摩改二がおすすめ。かも。


旗艦は私の場合、嫁艦である駆逐艦にしていますが、
行動順を考えると航巡や重巡でも。


大破しやすい軽空母を旗艦にし、庇わせるのも有りかと思います。
2戦目の戦艦の攻撃は、駆逐艦や軽空母の場合わりと中破で止まります。
狙われるのが1度だけなら……((((;゚Д゚))))



kankoreblog6.jpg


わりと2戦目の大破撤退は少ないのと、
2戦目の後は気のせいだったマスに逸れるため
ボスまで北ルートと同じく最短でたどり着けます。


ただ、稀に気のせいだったマスではなく、
ヲ級のいるマスに逸れるとの報告も聞くので
実際のところはこれでルート固定と言っていいのか分かりません(´・ω・`)


肝心のボスは


kankoreblog7.jpg


夜戦まで持ち込めば結構S勝利が取れます。
このSSはだいぶ追い詰められててギリギリでした(;´Д`)
戦艦の攻撃が龍驤とヴェールヌイに集中したというのもあり、
何とか全部倒せました……。


バケツの消費は軽空母、重巡、航巡を中心に。
駆逐艦は入渠時間が少ないため、高レベルの駆逐艦が複数いるという方は
私のようにローテーションしても良いと思います。


この編成で今月のゲージ破壊と、
大鯨掘りのために20周以上の周回を重ねていますが
今のところ1度も逸れることなくボスにたどりつけています。


もっと低燃費編成があるかもですが、
結構安定してボスに行ってくれるので「2-5の編成悩んじゃう…」という方は
良かったら参考にして下さい。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL