黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑記 ≫ 【FF14】アプデが来たよ。

【FF14】アプデが来たよ。

~2014/03/27の出来事 リテイナーベンチャー・ゾディアックウェポンシステム準備編~


パッチ2.2キタ――(゚∀゚)――!!



パッチは昨日の晩に当てておいたので、
すんなりとログイン(*´∀`)


とりあえず……何から始めよう?


ぶっちゃけ2.1のメインクエの存在をすっかり忘れてて、
未だに終わらせてないからなぁ……。



まぁ、まずは楽しみにしていたリテイナーベンチャーからかな。


ffxiv_20140327_180056.png


私はウルダハで開始。


エーテライトプラザの近くにいるこのNPCからクエストが発生。
会話文に書いてある通り、ドライボーンに行ったらしい
このNPCのリテイナーを探してきてくれとのこと……。


早速チョコボポーターでドライボーンへ!
便利便利(*´∀`*)


ffxiv_20140327_180717.png


いつも通りこんなことになっているので、近づいて救出します。
低レベルクエなのでさくっと敵も倒れてくれます。


ffxiv_20140327_180815.png


……お? 同じピンク髪の同志だ!(


ffxiv_20140327_180831.png


か、可愛い……! 褐色肌いいなぁ。
しかし、リテイナーも大変ですね……w


ffxiv_20140327_182617.png


あとはマーケットのこのNPCに話しかけるだけ。
そうするとリテイナーベンチャーが解放されます。
簡単なおつかいクエですねー、たらいまわしにされるわけではないので楽でしたw


ベンチャースクリップもこのクエストの報酬として6つほど貰えるので
早速呼び鈴でうちのリテイナーを呼び出してみました。


まずはクラス設定。


ffxiv_20140327_183402.png


後々の装備等の事情を考えると、
自分がメインで使っているクラスだと装備の使い回しがきいてよさげ?


というわけで、


ffxiv_20140327_184947.png


巴術士にするかどうか迷ったけど、幻術士に。


メインアームは当然ですが
この時点ではレベル1の武器しか装備出来ないので
グリダニアまでテレポして武器屋さんで買ってきました。


武器屋さんまともに利用したの、これが初めてかもしれないww


ファイター・ソーサラーのクラスに設定したリテイナーは
「調達依頼:渉猟」「探索依頼:平地」のどちらかを依頼出来て
調達依頼の方は1時間、探索依頼の方は18時間かかるようです。


私はとりあえず、調達依頼の方をお願いしてみました。


ffxiv_20140327_185510.png


最初は柔らかな粗皮を取ってきてくれるようです。


私たちプレイヤーからしたらゴミアイテムですが、
彼らリテイナー(lv.1)からしてみたら「危険のない範囲」での依頼は
これぐらいですものね……。


Oβのときに、
ザナラーンにいるでかいカメ(lv.12)にケンカを売ったら
一瞬で沈められた思い出がよみがえります……w


もう1人のリテイナーはギャザラーにしよう、ということで


ffxiv_20140327_190557.png


こっちは採掘師。
何を採ってきてくれるのだろう?


ffxiv_20140327_190613.png


シャード……だと……!?


1時間に15個だけど、これはありがたい! とてもありがたい!
メインジョブ甲冑師にとってアイスシャード不足は死活問題。
助かった……リテイナー天使! マジ天使!


一気にテンションが上がったところで、
派遣して帰って来るまでの間が暇になってしまった私は
もうひとつ楽しみにしていたこと。


ゾディアックウェポンシステムのクエストを進めてみることにしました。


ffxiv_20140327_191438.png


自キャラがあからさまに嫌そうな顔をしているのが気になるところですが、
どういった感じのものなんだろうと中の人はわくわくしています。
ほ、ほんとですよ……?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さて、
前提としてこのクエストを開始するには神話900を使って
レリック武器を光らせておかねばなりません。


まぁつまり、ゼニスにしておけってことですねー。


そのゼニスを装備した状態で各地に散らばる
「アートマ」と呼ばれるアイテムを集めるのですが


ffxiv_20140327_192507.png


これがまた種類が多くてw


「アートマ」は記載されているFATEにゼニスを装備した状態で参加することで、
ランダムで手に入るようです。


リストの上の方から埋めて行ったほうが分かりやすいかな?


ffxiv_20140327_193058.png


早速中央森林へと移動。
たくさんFATE発生してますねー!
ここMAP広すぎて移動しんどいんですがねー!/(^o^)\


ffxiv_20140327_202158.png


まぁまぁ、そう簡単に手に入るわけがないよね。
稀にだからレアドロップ扱いだもんね。


ffxiv_20140327_203025.png


これは低レベルFATEだから軍票まずいけど、
そこそこのレベルのFATEに参加したら軍票ちょっと美味しくなるし。


塵も積もれば何とやら?


ffxiv_20140327_203830.png


195枚だって! やったね!


……ところで、
何も知らずにとりあえずFATEばっかりやってたけど、
低レベルFATEでもぽろっと出ちゃったりするのこれ?


さすがに実装されてすぐだから、情報もあまり出回っていないし……。


……ば、蛮族クエやろうかな……(既に心が折れてるのは内緒)





ちょっと長くなってしまったのでこれで一区切り。
明日はアートマ集めの進行具合と蛮族クエ周辺などをまとめたいと思いますー。
最近更新をサボりすぎていたので、更新頑張ります(`・ω・´)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL