黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】パッチ2.16の何が嬉しいって……。

【FF14】パッチ2.16の何が嬉しいって……。

~2014/02/18~2014/02/22の出来事~


パッチ2.16来ましたね!


大型パッチのような目新しさはありませんが、
細々した修正や改善が中心のアプデでした。


私が個人的にかなり嬉しかったのが、


・レイズやリザレクなどで蘇生後に、他PCからの回復魔法を受け付けられるようになるまでの時間が早くなります。




ヒーラーやってると蘇生した人に
すぐ回復が出来ずに一生懸命自分にヒールしてたりするので
これは本当にありがたい……。


それと


ペットへの命令「フリーファイト」「セミオーダー」がターゲット無しの状態でも実行可能になります。加えて「フリーファイト」「セミオーダー」の設定が再召喚時も引き継がれるようになります。




これを待っていた!


フェアリーが死んだ後、
再召喚したらフリーファイト状態になっていたので
スキル全部勝手に発動してましたからね(´・ω・`)


あと、うっかりセミオーダーに切り替えるの忘れてて
スキルが発動したときに「あっ」とか……。


これがなくなったのが一番嬉しい( ;∀;)!


そして一番びっくりしたのが


リミットゲージの蓄積量に影響するクラス/ジョブの判定で、「召喚士」と「学者」が、異なるジョブとして判定されるようになります。




今まで一緒だったんかいw



全く気づきませんでしたよ……。
これは元々から別になってないといけないような気がするけど、
そこまで手が回らなかったのかなー。


他には染色プレビューとか、ちょこっとだけ新規アイテムが追加されてたりとか。


「欲しい」リストの追加もありましたね。


ffxiv_20140221_003007.png


ハートマークがついてるのが「欲しい」を獲得しているアイテム。
活力のマテリガのところみたいにハートの色が変わっているのは、
「欲しい」を10個獲得しているからかな?


これで少しはマーケットが活性化したらいいのにとは思っていましたけど、
この現状だと難しそうだ……。


マクロも少し変更がありましたね。


マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞「<wait.**>」が追加されます。




これの追加のおかげで、
コバルトインゴット(耐久40の中間素材HQ作成)マクロが1行でまとまるようになりました。


今まで2つに分けてたので、
1個作るのに2回ポチらないといけなかったのですが
それがなくなっただけでも嬉しい(*´∀`)


コバルトインゴット作りが捗ります!


おかげでずっと言っていた
「リーヴ受注権の恐怖」から逃れることが出来ました(`・ω・´)


もうそろそろリーヴ受注権も30枚を切りそうなので、
ようやくサブキャラ育てるのに着手出来そうです……( ;∀;)


クラフターのアチーブメント報酬も気になるし、少しやりたいことが増えたような。


来月の大型パッチが待ち遠しいです(*´∀`)






ここからは今週の話。


今週の極武器、
何を取ろうか迷ったのですが


ffxiv_20140222_210355.png



「ヘリッシュクロウ」
にしました。


まだモンクにすらなってないですが、
これから頑張ってレベル上げて行きたいなぁ。


今まで後衛職ばかりで、
近接職ってまともにやったことがなかったので
自分に出来るかなーと思っていましたが……
モンクも竜騎士も思いのほか楽しくてびっくりですw


レベル上げのペースは遅いけど、
いずれは極とかにも行けるようになりたい……。
いつになるかは分からないけど(´・ω・`)


クリタワは黒の胴を。


ffxiv_20140222_222104.png


フル禁断に近いヴァンヤがあるので後回しにして、
脚かベルトを貰おうかと思っていたのですが
初めて胴を見た気がするのでNEEDしましたw


その後もクリタワ行ってるんですが、
脚もベルトも見ていないです( ;∀;)


物欲センサーになかなか勝てませんね……。
来週出ればいいけどなー、どうせ物欲センサー超反応しちゃうんだろうなーorz


もうこの週は何を取ったとかそういう報告ブログになっているけど、
ほとんどこれぐらいしかネタがないのが悲しいね。゚(゚´Д`゚)゚。


PS4のβテストも開始したことですし、これから人が増える……と信じたいですが
レガシーサーバーから新規サーバーへの移動も出来るようになるみたいなので
もしかすると流出止まんないかも……という懸念もね(´・ω・`)


もっと思ってることや前みたいにどうでもいい話の更新もまたしていこうかしらねー。
画像加工も勉強したいものの、福岡に滞在していた期間に購入した本たちが
未だに宅配便で送られてこないのでまた買い直さないとだ(ノ∀`)


ではではー。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL