黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 【FF14】初カッターズクライ。

【FF14】初カッターズクライ。

~2013/09/17の出来事~


ffxiv_20130918_180522.png


ログインしてしばらく悩んでいました。


クラフターの中でも上げにくいとうわさされている
革細工師をいかにして上げるか、と。


普通はリーヴを適当に消化し、
大口依頼リーヴを受けられるようになったら
HQ品を大量に納品する……という形で上げられるのですが
その大口リーヴが問題なのです。


ffxiv_20130918_180932.png


う、ううううん……。
アルドゴートレザー……。
アルドゴートかぁ……。


地味に素材高いし、
あの辺りは金策で訪れている人も多いので
競争率が高かったりするんですよねぇ。


それに5枚納品って……。
1枚につきノーマル品で経験値1000ですか?


材料費と天秤にかけると考えてしまうところです。
手帳埋めか適当に何か材料費が安いものを量産でもいい気がしてきました……。


まだレベル低いしそれでも何とかなりそうです。
適当に頑張ってみよ(`・ω・´)






そういえばストーンヴィジルで防具を入手していたのでした。


ffxiv_20130918_181634.png


真っ白いローブ!


ずっと軍票装備だったうえに
バトルメイジは結局入手出来なかったので
新鮮ですね(∩´∀`)∩


ようやく……ようやく軍票装備から抜け出せたよ……。






夕方頃、
うるるんがカルン時間切れでクリア出来なかったと聞いて
夜にみんなで行ってきました!


装備と経験値目的です(`・ω・´)


1回目は初見の盾さんがいたので説明を挟みつつ行きましたが、
とても初見とは思えない腕前でびっくり( ゚д゚)


時間切れもなく無事クリア!


2回目は全員Moonめんつで
私はこっそりジョブチェンジして学者で初挑戦してきました(*´∀`*)


何というか、
私個人的には白魔より学者のほうが
カルンは楽かなーと思いましたw


フェアリーがいるので
最初のボスでPTが壊滅しかけても
立て直しが楽でしたねー!


ファイナルスピア怖いわ本当((((;゚Д゚))))


ただ、フェアリーの位置取りに気をつけないと
普通にフェアリーも死の宣告食らったり
レーザー当たったりします(´・ω・`)


迅速魔あればあんまり問題ないんだろうけど
やっぱりそれでも回復遅れちゃうからねえ……。






その後、少し休憩を挟んで


初カッターズクライ!


カルンと同じく最初のボスがやばいといわれているカッターズクライ。


雑魚が無限わきです……。
とにかく延々と沸いてきます……。


全員が初見だったので、
何度も全滅しながら作戦を練っていき
火力さんにリミットブレイクを使ってもらったりして
マーシャルとガードを討伐!


その後はボスごり押しという形でした……。
死ぬかと思ったww
いや死んだけどwwww


ワームとキマイラは
とにかくちゃんとスキルを把握しておけば
本当に簡単です……。


白魔で行く場合
スリップダメージが入ったとき
いかに早くエスナを詠唱出来るかが鍵ですね!


ちなみに学者で行く場合
レベル40のジョブクエで貰えるスキル(エスナ)を持ってないと
スリップダメージでPTが壊滅しそうですね……。


あのスリップダメージ強烈すぎます(ノ∀`)


でも楽しかった!
ストーンヴィジルと同時進行で練習していこう……!



↑クリックの数はカッターのスリップダメージに悩まされたヒーラーの数



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL