黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑記 ≫ 【FF14】シャード栽培。

【FF14】シャード栽培。

3.3からシャードが栽培出来るようになったと聞いて、
今更ですがシュラウドソイルG3を使って植えてみました。


ffxiv_20160612_110544.png


芽が生えてくるのかと思ったら、結晶みたいなのが生えてましたw


ffxiv_20160612_110837.png


分解上げのおかげ(主に青麻布に使う亜麻糸のせいw)で、ライトニングシャードがやばかったので、早く収穫したいところ(;´Д`)
どれぐらい収穫出来るのか楽しみですね。


シャード栽培のやり方は、普通の栽培と同じで種と土を用意して行います。


ffxiv_20160612_111406.png


パッチ3.3からそれぞれのシャードに対応した種が追加されているので、
それを園芸師で採集してきてシュラウドソイルG3で植えれば
あとは収穫を待つのみです!


ffxiv_20160612_110547.png


名前から想像出来るとおり、私が植えた雷晶草の種はライトニングシャードが収穫出来ます。


何故シュラウドソイルG3を選ぶかですが、栽培をやっている方はご存知の通り
シュラウドソイルG3には収穫個数を増やす効果があるからです。
シュラウドソイルG3は園芸師の未知の採集場所でET6時、8段目(一番下)で採れます。


収穫するまでに時間はかかりますが、
最近は畑に何も植えずに腐らせた状態だったので
シャード栽培出来るのは良いですね(*´∀`)


他のアイテムと違って嵩張らないのでいくらあってもいいですし、
クラフターメインの方だと上げきったあとも中間素材作りでシャードは消費しますから
栽培で増やしていくといちいちマケボから買わなくてもいいですしね。


ただ問題は、シュラウドソイルG3がやはり値上がりしてること(;´∀`)
Masamuneだと1つ5000ギル以上ですね。
1回の未知で1つしか採れないので、仕方ないといえば仕方ないですがw


FCメンバーにクラフターを上げてる方がいるので、
色々な種類のシャードを栽培しようかと思っています。
こういうときに個人宅があると一度に育てられる量が多いので効率も良いのでしょうが、
その分の土と種を用意しなければならないと思うと((((;゚Д゚))))
サブキャラで個人宅買っちゃおうかな






最近頑張って上げてる裁縫分解。
やっとここまで上がりました。


ffxiv_20160612_112647.png


176.17。
IL170の装備(法典)で上げていくのが良いらしいのですが、
セントリオ記章は強化アイテムに回したかったので
サベネアンシルクと暁光の霊砂を買いまくって無理やりここまで上げました。


さすがに上がりづらくなってきたので、
PvP戦績装備を分解しようと砕氷戦に登録していたのですが
不滅隊は40分近く待たないとシャキらないwww
どうやら不滅隊には固定が多いので、野良が入る隙間がないっぽいです。
結構シャキるのが早いらしい蛇に移籍してしまおうかなぁ……。


ではでは。



↑ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします♪


Comment

編集
いまは交換AF2分解が熱いらしいですよ
2016年06月12日(Sun) 12:15
Re: タイトルなし
編集
>名無しさん

らしいですね!
分解スキル180から推奨って書いてあったので、
私の今の状態だとちょっと低いかなぁとせっせと青貨手形をためておりますw
コメントありがとうございました!
2016年06月12日(Sun) 16:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL