【FF10HD】ようやくクリア。

  18, 2016 00:49
22日にPCがやっと戻ってくるようです!
電源&グラボが原因かと思っていましたが、どうやらグラボの交換だけで済んだみたいですー。
それにしても何であのタイミングで壊れたんだ……。
もう少し後ならGTX970も値下がりしただろうに……(


さて、FF14を起動すると化石PCの熱により中の人が焼き鳥になってしまうので、
30分程度ログインして最低限の日課(リテイナー・エアシップボイジャー回収&エキスパルレ)だけ終わらせて
それ以外の時間は艦これかオフゲーをやってました。積みゲー消化が捗りましたw


1週間ぐらい前かな? アーヴィンさんと通話してたらFF10の話になって。
そういえばクリアしてなかったなぁとFF10HD(PS3版です)を引っ張り出してきました。
セーブデータを見たら、最後にプレイしたのは一人暮らし時代。つまり1年半ほど前ですね(;´Д`)


ロードしてみたらアルベドホームを出た辺りで止まってました。
色々と取り忘れ(アルベド語辞書や寺院の隠し宝箱)があったのですが、
攻略サイトを見ずにプレイしていたので仕方ないかぁ……とこのまま進めることに。


メインストーリーをガンガン進めて(実際にはシーモアでめっちゃ苦戦しましたがw)
今度は攻略サイトを見つつ、七曜の武器に必要な印を集め
ユウナレスカ最終形態の気持ち悪さにgkbrしつつ、シンのところまで到達。


ストーリーに感動して泣きながら、昨日ようやくクリアしました。
FF10はやはり名作ですね(´;ω;`)


ストーリーをクリアしてしまった後、
やりこみ要素としてトロフィー制覇があります……が
さすがに全トロフィー制覇は無理そうだなー(ノ∀`)


途中で飽きるかもしれませんが、出来そうなところからゆっくり集めていこうと思います。
FF10-2もやらないといけませんしね。こっちはあまり覚えてないなぁ(;´∀`)


さてさて。
FF10(特にインターナショナル版)のトラウマといえばとれとれチョコボ
無印であれば裏技が使えたそうですが、インターナショナル版では修正されました。
このとれとれチョコボが曲者でね……。
ティーダの七曜の武器を強化するには、これを0:0:0でクリアしなければならないのですよ。


私は8時間かけてクリアしました(;´Д`)
クリア時は風船12個、ノーミスでした。


一番参考になった動画はこの動画でした。





「とれとれチョコボ コツ」で色々と検索してみたのですが、
文章だけだといまいち鳥の上手い避け方が分からず。
動画を見てからやったら、あっさりクリア出来ました!
たぶんイメージしやすいからでしょうね(*´∀`)


恐らくニューゲームでやることはもうないと思います。
あってもとれとれチョコボはもうやりたくないかな……w
それぐらいしんどかったですorz


残るミニゲームといえば蝶集めと雷避け。
……果たして、ここまで気力が持つだろうか……w


現在はエンディングも見終わったということで、
ドライブをAPに/AP2倍武器+オートフェニックス防具をつけてヘレティックイクシオンとたわむれ、
闘鬼を七曜の武器を装備したティーダでボコボコにし、各スフィアを集める生活を送っていますw


スフィア盤1周までもうちょっとなのですが、
早くも飽き気味なので気分転換にFF10-2やろうかなーと思ってます。


5日あればクリア出来る……と信じたい(


艦これE-6クリアはまだしていないし、FF14にはほぼログインしてないので
珍しくオフゲー記事の更新でした。


ではでは。

Comment 0