黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP艦隊これくしょん ≫ 【艦これ】2016年春イベ E-5クリア。【ネタバレ注意】

【艦これ】2016年春イベ E-5クリア。【ネタバレ注意】

前回でE-4まで終わり、残るは拡張作戦であるE-5と、後段作戦であるE-6,E-7だけとなりました。
イベント期間は5月30日までなのでまだまだ時間がありますが、
早めにE-7まで終わらせて隠居したいところです(


今回は拡張作戦、E-5のお話です。
ちなみにE-4攻略が終わった時点でE-5、E-6両方とも開放されるので、
E-5をすっ飛ばしてE-6攻略というのも出来るみたいです。
E-6のギミック上、E-5から先に攻略した方が良さそうだったので、私はE-5から攻略しました。


もうねー……このE-5が曲者で。
最初は甲で攻略してたのですが、ガチ支援出しててもボスに全然勝てなくて(;´Д`)
本当は甲報酬の「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」が欲しかったけど、
資源がやばかったのでこのままだとE-6,E-7も攻略出来なくなると思って
難易度を乙に変更しました(´・ω・`)


それでもかなり辛かったですけどね!
主に道中が……(ノД`)


編成↓


kankore__23.jpg


秋月には対空カットイン装備を、叢雲、初霜、谷風にはWG42、鈴谷と熊野には主砲×2、瑞雲、三式弾をセット。
ラストダンス時にはWG42を鈴谷&熊野に乗せたほうがいいのかなぁと悩みましたが、
乙だと何度かS勝利が取れていたのでそのままごり押しました。


ルートはACGILM。
支援艦隊は道中、決戦ともにガチ支援。
今回もE-3同様、支援艦隊が仕事をするかしないかで難易度が変わるMAPです(;´Д`)
道中で重巡が残ってしまったらほぼ積みですしね……。


他にも航巡を1隻、雷巡に変える選択肢もあるみたいですね。
私は試していないのでよく分かりませんが、
支援艦隊+雷巡の開幕雷撃で重巡を落としてくれればだいぶ楽になりますね。


基地航空隊はどれが最適なのか未だによく分からず……w
これも人によって選択肢がかわるでしょうね。


私は空襲マス(I)に第一(艦戦)を集中、ボスマスに第二(陸攻+局戦+艦攻)集中させました。
これで(難易度は乙ですが)IマスでS勝利は何度も取れていましたね。
攻略ついでにE-6ギミック一部解除が出来て良かったですw


kankore__20.jpg


最後は熊野が旗艦スナイプしてくれました。
ほんとよかった(´;ω;`)ル級狙ったらどうしようかと思った。


報酬は
甲:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、雷電、改修資材×7
乙:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕、雷電
丙:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕


kankore__21.jpg


Polaちゃん手に入ってよかったです。
道中撤退しまくりで涙目だったので、
途中から1日1削りって感じでやってたら思いのほか時間がかかってしまった(;・∀・)


次回はE-6攻略ですね。いよいよ後段作戦です。
まずはギミックの解除からやらないとね……。


ではでは。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL