黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オフラインゲーム
CATEGORY ≫ オフラインゲーム

【フィリスのアトリエ】ミルク補充、強敵が落とす特性などメモ。

久々にオフゲの記事書いてみる。
といってもいちいち調べるのが面倒なので自分用メモなのだけれど……。


【クリア後】
まずは空飛ぶホウキと空飛ぶ船を作っておく。
月掴み峠辺りで特性集めして「単複同時強化」、「究極の破壊力」がついたオリフラム(出来れば品質高め)を作る。
(オリフラムは普通の「フラム」の作成回数と使用回数でレシピ発想らしい?)
旅人の雑木林や南アオロ山あたりで弱めの強敵倒して特性集めするゲームになる。
良い特性が揃ってきたら強いアイテムや装備を作りましょう。
強敵と戦う場合、セーブはこまめにね!


【ミルク補充について】
本編クリア後、道具の補充に必要なミルク。
フルスハイムのたき火の近くにコークス珍品堂がいるので全部買って補充しておくこと。
お金に関しては強敵と戦ってるといつの間にかたまっているので大丈夫だと思う。たぶん。


【ドンケルハイト】
空渡りの岩舟・船底圏の南西の孤島(水辺)に夜だけ生えてる。


以下、強敵の戦利品メモです。
敵によってどれぐらい偏るのかと気になって、まさかの全メモ。
少しずつ追記。
赤文字=かなり使えそうな特性
オレンジ文字=珍しいorちょっと使えるかもしれない特性


【旅人の雑木林】


【南アオロ山】
・金色の悪魔
アブラ木の実、プニの体液、ハクレイ石、高級なお札、動物の皮革、ミルク、青い花
手加減無しの一撃、鉄板の効果、空虚な世界、剛力の祝福、連携の極意、期待値大幅増、スキル超強化、狂気の力、半分クリティカル、マルチボーナス、悪魔殺しの闘気、強烈な回復量、肉体を強化する、名人の記憶:剣、魂を吸収する、名人の記憶:弓、韋駄天の祝福、一撃必殺、名人の記憶:短剣、名人の記憶:銃、HPMP大増量、守護の祝福、ワンタイムエンド、薬を大きく強化、単複同時強化、神々の知恵、名人の記憶:斧、追撃:氷の一撃、魂を吸収する、超クオリティ、名人の記憶:杖、ラストストライク、肉体を強化する、会心の出来、回復無効付与、無力の呪詛、名人の記憶:杖、回復固定強化、山師のおたから、生命の力、不変の力コンバートソウル研ぎ澄まされし刃肉体を超進化させる不屈の魂


・イグドラビット
ウサギ毛、敬虔な信者のお札、漆黒の星の石、怪しい液体、緑色の花、妖精の日傘
セービングスキル、パラメータ+15%、魂宿り、デビルシールド、名人の記憶:弓、マッハスロー、プレミア価格、HPMP超強化、名人の記憶:槍、悪魔殺しの闘気、手加減無しの一撃、オーバーパワー、魂削り、特性で超強化、精霊殺しの闘気、鉄板の効果、消費MP半減、回数で超強化、増殖、ラストストライク、プライスレス、無守の呪詛、神々の知恵、期待値大幅増、回数で超強化、無速の呪詛、名人の記憶:杖、薬を強化、スキルブースト、消費MP圧縮、名人の記憶:銃、究極の破壊力、単複同時強化、魂を吸収する、軍神の力、光速の脚力、名人の記憶:剣、実数で大ダメージ、半分クリティカル、身体の力を引き出す、リミットブレイク


・花の護り手
緑色の花、黄色い花、漣岩、ヤミヨタケ、自然鉱物油、粘銀の糸
錬金殺しの闘気、名人の記憶:両手剣、魂の高まり、回復固定超強化、回復無効付与、名人の記憶:短剣、デビルシールド、名人の記憶:斧、剛力の祝福、鉄板の効果、、増殖、無守の呪詛、名人の記憶:弓、追撃:力の分散、追撃:吸魂の一撃、消費MP圧縮、魂削り、コストボーナス、神々の知恵、超クオリティ、単複同時強化、精霊殺しの闘気、神々の知恵、名人の記憶:銃、錬金術の星、プライスレス、軽快なる武器、魂を吸収する、特性で超強化、あふれる力、消費MP削減、マッハスロー、実数でダメージ増加、ラストストライク、名人の記憶:剣、韋駄天の祝福、無慈悲な一撃、強烈な回復力、半分クリティカル、名人の記憶:杖、追撃:吸魂の一撃、一撃必殺、HPMP超強化、プレミア価格、強烈な回復量、荒ぶる神の力


・デス
プニプニ玉・金、藪イチゴ、赤い花
不屈の魂、名人の記憶:剣、あふれる力、名人の記憶:短剣、マッハスロー、手加減なしの一撃


【ポケモンORAS】ミラクル交換してみた結果。

FF14は……ネタがない!w
青貨納品とリテイナーベンチャーとデイリーぐらいしかやってません(´・ω・`)
おかげさまで完全なるネタ不足です/(^o^)\


というわけで今回は「ポケモンORAS」のお話。
4月に超今更ポケモン オメガルビーを購入して、さっさと殿堂入り。


そのあとちょっとFF14で忙しくなって、あとは厳選作業ぐらいだしーとやらなくなり
最近は逆に青貨納品や未知掘りのときに暇で暇で仕方がなく、
暇つぶしにと再開しました。


せっせと孵化厳選やってたのですが、
孵化余りのポケモンがボックスから溢れ出そうな勢いなので
GTSやミラクル交換とやらで放流することにしました。


私が放流するポケモンは
ミラクル交換で入手したいらないポケモン(わらしべ形式)or孵化厳選の余りです。
どっちにするかは完全に気分次第です。適当です。


かなり長くなりそうなので折りたたみます。
久々に使うな、この機能w

【FF10HD】ようやくクリア。

22日にPCがやっと戻ってくるようです!
電源&グラボが原因かと思っていましたが、どうやらグラボの交換だけで済んだみたいですー。
それにしても何であのタイミングで壊れたんだ……。
もう少し後ならGTX970も値下がりしただろうに……(


さて、FF14を起動すると化石PCの熱により中の人が焼き鳥になってしまうので、
30分程度ログインして最低限の日課(リテイナー・エアシップボイジャー回収&エキスパルレ)だけ終わらせて
それ以外の時間は艦これかオフゲーをやってました。積みゲー消化が捗りましたw


1週間ぐらい前かな? アーヴィンさんと通話してたらFF10の話になって。
そういえばクリアしてなかったなぁとFF10HD(PS3版です)を引っ張り出してきました。
セーブデータを見たら、最後にプレイしたのは一人暮らし時代。つまり1年半ほど前ですね(;´Д`)


ロードしてみたらアルベドホームを出た辺りで止まってました。
色々と取り忘れ(アルベド語辞書や寺院の隠し宝箱)があったのですが、
攻略サイトを見ずにプレイしていたので仕方ないかぁ……とこのまま進めることに。


メインストーリーをガンガン進めて(実際にはシーモアでめっちゃ苦戦しましたがw)
今度は攻略サイトを見つつ、七曜の武器に必要な印を集め
ユウナレスカ最終形態の気持ち悪さにgkbrしつつ、シンのところまで到達。


ストーリーに感動して泣きながら、昨日ようやくクリアしました。
FF10はやはり名作ですね(´;ω;`)


ストーリーをクリアしてしまった後、
やりこみ要素としてトロフィー制覇があります……が
さすがに全トロフィー制覇は無理そうだなー(ノ∀`)


途中で飽きるかもしれませんが、出来そうなところからゆっくり集めていこうと思います。
FF10-2もやらないといけませんしね。こっちはあまり覚えてないなぁ(;´∀`)


さてさて。
FF10(特にインターナショナル版)のトラウマといえばとれとれチョコボ
無印であれば裏技が使えたそうですが、インターナショナル版では修正されました。
このとれとれチョコボが曲者でね……。
ティーダの七曜の武器を強化するには、これを0:0:0でクリアしなければならないのですよ。


私は8時間かけてクリアしました(;´Д`)
クリア時は風船12個、ノーミスでした。


一番参考になった動画はこの動画でした。





「とれとれチョコボ コツ」で色々と検索してみたのですが、
文章だけだといまいち鳥の上手い避け方が分からず。
動画を見てからやったら、あっさりクリア出来ました!
たぶんイメージしやすいからでしょうね(*´∀`)


恐らくニューゲームでやることはもうないと思います。
あってもとれとれチョコボはもうやりたくないかな……w
それぐらいしんどかったですorz


残るミニゲームといえば蝶集めと雷避け。
……果たして、ここまで気力が持つだろうか……w


現在はエンディングも見終わったということで、
ドライブをAPに/AP2倍武器+オートフェニックス防具をつけてヘレティックイクシオンとたわむれ、
闘鬼を七曜の武器を装備したティーダでボコボコにし、各スフィアを集める生活を送っていますw


スフィア盤1周までもうちょっとなのですが、
早くも飽き気味なので気分転換にFF10-2やろうかなーと思ってます。


5日あればクリア出来る……と信じたい(


艦これE-6クリアはまだしていないし、FF14にはほぼログインしてないので
珍しくオフゲー記事の更新でした。


ではでは。