黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理編

【黒い砂漠】材料集めよりも消費したい。【料理編⑤】

どうも、だふねです。


料理編のタイトルは全部適当です。


あ、知ってた? ……(´・ω・`)ばれてたか


前回「魚肉サラダ」を作ったところで終わってましたね。
「海鮮炒め」はガチで材料の用意に時間がかかるので、前回の記事から切り取りました。
今回は「海鮮炒め」を作っていきます。


一応、先に「魚肉サラダ」のクエ報告にベリア村に向かったのですが、派生クエは


2015-06-12_32863541[-685_-27_1020]


大量の「果実酒」を作ってこいというクエストでした(;´Д`) またかよ……
果実酒自体は前回も作ったので、これは後々コッソリと終わらせておきますw


さてさて、本題です。


2015-06-16_37605532[449_-1_-357]


「海鮮炒め」を5個作ってこいというこのクエストを終わらせます。


まずはヒトデなどの海産物を釣りに行きます。


2015-06-16_33905673[453_-30_-479]


海産物はご丁寧に使用先のところに「海鮮炒め」と書いてありますw
もし分類が魚なのか海産物なのか分からなければ、
アイテムの説明欄を見ると良いでしょう。


今更ですが魚や海産物には24時間の消費期限のようなものがあります。
釣ったのはいいものの、しばらく使わないという場合は


2015-06-16_34093943[525_-28_-587]


「乾燥」してしまいましょう。


そうすると


2015-06-16_34246757[380_-19_-352]


24時間の相場表記が消えましたね。
これで取引所にも出品することが出来ます。
そして同じ魚であれば通常のアイテムと同じようにスタックも出来るようになります。
重量も半分になります。でも、価値も半分になります。


つまりどういうことだってばよ。
簡単に言うと、生物の魚1匹分=乾燥させた魚2匹分となります。


今回の例で例えれば、海鮮炒めを作るのに
生のヒトデであれば1匹でOKなところを
乾燥させたヒトデを使う場合は2匹必要ってことですね。


料理の場合、材料が不足すると失敗してしまうので気をつけましょう(;´∀`)


ちょっと逸れましたが本題に戻って。


海産物が用意出来たら、今度は野菜を収穫。


2015-06-16_35825424[-20_0_-159]


いつものように他人(といってもNPCだけど)の農場から勝手にカボチャを採ってきます。
いちいち採りにいくの面倒だから、そろそろ労働者に丸投げしようかしら……。
採集レベル上げになるといえばなるんですがw


ここまで揃ったら一旦住居に戻って
海鮮炒めの材料のひとつである「ホワイトソース」を作ります。


2015-06-16_36534725[449_-1_-357]


「ホワイトソース」完成。
レシピ:料理用ワイン2 果物類1 牛乳1 ベースソース1


乳絞りのミニゲームが嫌いなので、牛乳はいつもデイリー報酬で貰ってます(;´∀`)
ブドウは家庭菜園で暇なときに作ってストック。
料理用ワインとベースソースは料理材料販売NPCからどうぞ。


いよいよ「海鮮炒め」作りますよ。炒めるだけなのに何でこんなに材料が細かいのか


2015-06-16_36783534[449_-1_-357]


「海鮮炒め」完成。
レシピ:野菜類6 トウガラシ5 ホワイトソース2 海産物1


いやー、長かった(;´Д`)
作ること自体は早いけど、材料集めがね……。


ちなみにこの「海鮮炒め」記事が後回しになってしまった理由の材料というのは、
実はトウガラシですww


取引所で買っちゃえば早いんだけど、せっかくなので家庭菜園で栽培したのです。
そしたら見事に週末にさしかかって、なかなか長期ログインが出来ず(;´Д`)


やっと収穫出来たと思えば今度は海産物が釣れないw
ヒトデ3匹釣れたところでカバンがいっぱいになってしまって、
一旦ハイデルに戻ってカバンの中身を整理して……。


とやっていたら予想外に時間がかかってしまったのですよorz


ともあれ無事に完成したので、クエスト報告。
いくら食べたかったとはいえ、海鮮炒め5個は食べすぎじゃなかろうか。
しかも中身ヒトデだよ?(小声)


まぁでも喜んで貰えてよかった。NPCだけどw


このクエスト自体の続きはないようですが、
その他の料理クエと料理用ミネラルウォーターだけは山のようにあるので
まだまだ料理編は続きます。


残りの料理用ミネラルウォーター


2015-06-16_38360159[399_-11_-314]


2618個。
ちょっと減りました。


今回の記事では1つも消費してないのに減っている理由は、ビールを量産したからですねw
労働者を働かせまくっているといくつあっても足りないですね(;´Д`)


ではでは、そろそろFF14でクリタワ巡りしてきます。
料理編の続きはまた次回。

【黒い砂漠】呪縛の解放まであと……。【料理編④】

こんばんは、足の小指の爪が割れただふねです。


昨日の夜、飲み物を取りに自分の部屋から出ようとしたら
姿見に右足の小指をぶつけてしまい
「ひえっ!?」となって見てみたら割れてました……orz


痛かった。ていうか未だに痛い。悲しい……。


そして来週、MRI検査受けることになりました(´・ω・`)
交通事故つながりなので、特に体のこの部分が悪い! とかそういうわけでもないのですが、
一応見てみないことには分からないってことで。


しかしMRI初めてなんですよね……。
閉所&暗所は苦手なんで今からgkbrです。
そして音がうるさいらしいので……怖いですねー(;・∀・)
親友からはヘビメタだと思えばいいよって言われましたけどww
恐怖心を抱いたら、親友のことを思い出そう(






さて、黒い砂漠。
来週ヴァルキリー来るらしいですね!


まぁ6月19日からは確実にFF14に戻りますがww


でもその前に忘れてはいけない


2015-06-11_20632097[531_-23_-595]


コイツの存在を……。


まだやるの? まだやります( ;∀;)


前回までのお話はこちら。


今日からはこれを作っていきます。


2015-06-11_21438279[531_-23_-595]


「果実酒」


酒の浄水が足りないので、追加で作ります。


2015-06-11_24330375[448_-1_-358]


果実酒1つ作るのに酒の浄水が3つ必要(;・∀・)
ちょっと使用量多くない?


2015-06-11_24512306[448_-1_-358]


「果実酒」完成。
レシピ:果物5 料理用ミネラルウォーター5 酒の浄水3 異国の穀酒1


手間はかかるけど材料自体は集めやすいですね。
果実酒は60分間釣り速度+1という性能なので、あとで魚を集めるときに飲もうかと思います。


お次はこちら


2015-06-11_24780758[448_-1_-358]


「ミートパイ」


レシピは……


2015-06-10_34763487[-1969_-22_-223]


秘密だそうです(;´Д`)


まぁNPCから教えてもらうレシピなんて、あってないようなものですけどね……w


まずはお肉を調達しに行きます。


2015-06-11_25209822[245_12_-231]


今回はキツネ肉。
私の本拠地、ハイデルから一番近いところにいるのがこの灰色キツネさんなので……。
採集レベルが上がったおかげで、1回で2個~3個お肉がとれるので快適w


あとは料理材料販売NPCから砂糖とオリーブオイルを買って、穀物粉生地を混合で作って料理。


2015-06-11_25580623[449_-1_-357]


「ミートパイ」完成。
レシピ:穀物粉生地6 肉類(一般)4 砂糖3 オリーブオイル2


さて、両方とも無事に出来上がったので報告に行きます(*´∀`*)
このクエスト2つを終わらせるまでに、他の料理クエストを4つか5つ発見してしまったのは内緒だ……。
一応全部受けてはきたけど、さすがに増えすぎてクエ欄がとんでもないことになってますw


次はちょっと面倒で後回しにしていたクエストをいい加減消化します。



2015-06-11_26110061[-1508_26_-389]


「魚肉サラダ」(しかもこれデイリーだった……)
あともうひとつ


2015-06-11_26095524[-1545_17_-268]


「海鮮炒め」


何でこの2つが後回しになっていたのかといえば……。
私、あんまりこのゲームの釣りが得意じゃないんですよね(;´∀`)
マビノギみたいに自動釣りしてくれたらいいのになー。


イカダや渡し舟があれば釣りも楽しくなるかしら?
ちょっと貢献度投資して作ってみようかなあ。


2015-06-12_30007472[-800_-38_-680]


いつもはベリアで釣っているんですが、今回は気分を変えてブレディ砦で釣ってみました。
漁場資源が豊富なので、よく釣れます(*´∀`)


でも魚は釣れるけど、海産物はなかなか釣れない(´・ω・`)
海産物の方はあとで海岸の洞窟に行こう。


2015-06-12_30595588[-194_-29_-537]


関係ないのも入っていますが、魚はたくさん釣れたので一旦ハイデルに戻って「魚肉サラダ」作りにとりかかります。
まずは材料として必要な「ドレッシング」を作成。


2015-06-12_31561414[449_-1_-357]


「ドレッシング」完成。
レシピ:塩2 卵1 オリーブオイル1 料理用ミネラルウォーター1


そしてこれを他の材料とあわせて料理して……


2015-06-12_31985287[448_-1_-358]


「魚肉サラダ」完成。
レシピ:タマネギ3 魚2種類 ドレッシング2 チーズ2


材料を用意するだけでもかなり手間がかかるのに、これを5個。
もう作りたくない(;´Д`)
せめて魚釣りが好きになれたら……。


「海鮮炒め」の方は材料の用意に時間がかかりそうなので、続きはまた次回。

【黒い砂漠】今日も今日とて。【料理編③】

前回の続きでございます。



2015-06-09_24567467[-2487_-30_-423]


上げて落として上げて落とす系NPCから受注したクエスト。


2015-06-09_26678793[-2012_-29_-483]


「チーズグラタン」を作ってハーバルというNPCに持って行くクエストです。


ちなみに現在の料理用ミネラルウォーターの残りの数ですが


2015-06-09_26802252[-1227_27_-359]


2827個。
クエスト主体だとやはり消費は遅いですが、料理経験値と貢献度経験値貰えるし
クエを並行してやったほうが無駄にはなりません。


さて、チーズグラタンを作るための材料調達。
クエストの説明に書かれている通り、作り方が少々特殊で複雑です。


まずは


2015-06-10_27557402[400_-27_-590]


カボチャを収穫します。
ついでにキツネ肉も採ってきて、料理材料販売NPCに駆け込みます。


住居に戻って


2015-06-10_29149807[451_-1_-362]


「レッドソース」を3つ作成。
レシピ:砂糖2 料理用ミネラルウォーター2 肉類(一般)1 ベースソース1


ベースソースって作れるのかなーと一生懸命レシピ探してたけど、
料理材料販売NPCが普通に40シルバーで売ってた(´・ω・`)


次は


2015-06-10_28751887[451_-1_-362]


前回も作った「焼いたソーセージ」を用意。


そして倉庫にあった牛乳を引っ張り出して乾燥させて、「チーズ」を3つ作成。
さらに小麦粉と料理用ミネラルウォーターを混合して小麦粉生地を作り、
住居に戻って料理開始!


2015-06-10_29840559[452_-1_-362]


「チーズグラタン」
完成。
レシピ:穀物生地5 野菜4 レッドソース3 チーズ3 焼いたソーセージ1


これをハーバルさんに届けます。


ん? あれ?
クエストを受けたときは気がつかなかったんだけど


2015-06-10_30497891[-2488_-30_-423]


こいつら隣同士だったの?

絶対聞こえてるやろー、こんな近かったら(;´Д`)


このNPCが次のクエストくれるんだよね?


2015-06-10_30781713[-2488_-30_-423]


あ、はい。



2015-06-10_31125036[-2341_-36_-484]


うん……。
全然足りないね……。


じゃあ他の料理クエやろうかな。


2015-06-10_27992727[278_6_-251]


結構前に受けて放置しまくってたクエ。
「酢」はそんなに難しくないのでちゃちゃっとやっちゃえばよかったんだけど、何か面倒くさくて……(


2015-06-10_28318784[451_-1_-361]


「酢」完成。
レシピ:果物1 砂糖1 穀物類1 発酵剤1


さらにもう1個作って、次のクエストで使用します。


2015-06-10_32755730[448_-1_-357]


これこれ。
クエスト受注NPCの居場所は北部小麦農場の近くなので、
受注ついでにぶどうやらトマトやらをついでに採集してきました。
あとは料理材料販売NPCから料理用ワインを4つ買っていけばOK。


2015-06-10_32838316[448_-1_-357]


「フルーツと野菜のサラダ」完成。
レシピ:果物4 野菜4 料理用ワイン4 酢2


段々と知識が埋まっていくのも楽しい。


んで、このクエの受注NPCの隣に酔っ払いがいるんだけど、そいつからも料理クエを受けられます。


2015-06-10_33160585[448_-1_-357]


やっぱり酒か。


全くもう。何でもそうだけど摂取のしすぎは毒ですよー。
農場の井戸に落っこちても知らないよ。


まぁこの酔っ払いのことは置いといて、
こういうお酒作りに欠かせない「酒の浄水」を作成。


2015-06-10_33654675[449_-1_-357]


レシピ:果物1 発酵剤1 穀物粉1


これが出来上がったら、「異国の穀酒」作り。
ちょっと手間がかかるのが面倒くさいね。


2015-06-10_33915341[448_-1_-358]


「異国の穀酒」、出来上がり。
レシピ:料理用ミネラルウォーター5、穀物生地類3、発酵剤2、酒の浄水1


2015-06-10_34320977[448_-1_-358]


釣りをするときには是非飲みたい。
でも普通に考えたらお酒飲んで釣りなんてしてたら海か川に落っこちて溺死しそうだ……。


長くなったので、続きはまた次回。

【黒い砂漠】どれだけのクエをこなせば......。【料理編②】

前回の悲劇から1日。


2015-06-09_2467345[-2485_-31_-425]


全然減ってない件。



さぁ……今回も2838個もある料理用ミネラルウォーターを消費したいがために、料理クエをこなします。
ちなみに私の料理のレベルなんですが、


2015-06-09_2595185[-2485_-31_-425]


まだ見習いLv.7です(ノ∀`)
料理用ミネラルウォーターをアホみたいに購入したときから1レベか2レベ上がってますw
レベリングにはいいけどさ……。こんなにあってどうするんだっていう……。


さて、今回からやっていくのはこちら。


2015-06-09_43967752[-2481_-30_-422]


誤訳が相変わらず凄まじいですが(ビルなんてどうやって料理で作って持って行くんだ……)
それが黒い砂漠。メインクエですら時々NPCが何を言っているのか全く分からない。それが(ry


ビールだけは持っていたので先に渡して、焼いたソーセージを作ります。
まずはお肉が必要なので、屠殺用ナイフを持って狩りに行きましょう。


前回にもチラッと書きましたが、たまにクエ報酬や労働者の派遣で貰える
「鶏肉」は焼いたソーセージや良い飼料には使えません。
お肉にも種類があるので注意が必要です。


焼いたソーセージなどに使えるお肉は、イタチ肉やキツネ肉、豚肉やオオカミ肉などです。
Wikiにも書いてあるので、料理をする際に分からなければ参考にすると良いと思います。


せっかくなので、オルビア村でお肉集めのデイリーを受けていきます。
貢献度、大事。


採集中は暇なので「踊ってみた」動画見てたらSSを撮りわすれましたが……


2015-06-09_5978206[-1358_-28_1471]


イタチ肉GET。
早速自宅に戻って、予め倉庫から取ってきておいた素材と一緒に料理。


2015-06-09_6620875[-1453_17_1244]


「焼いたソーセージ」
完成。
レシピ:肉類(一般)6 コショウ2 塩2 タマネギ1


カルフェオンに戻って報告しに行きます。
焼いたソーセージでは料理用ミネラルウォーター消費にならなかったけど、
クエスト完了で貢献度経験値と料理経験値貰えるからいいんだ……。


さて、このクエストはまだまだ続きそうだなーと思ったら


2015-06-09_7129807[-2491_-30_-421]


別のNPCが新しい料理を教えてくれるらしい。
馬に乗って向かってみると


2015-06-09_7343344[-2365_-27_-370]


2つ派生してました。
クエスト欄ガー


何となく、どっちも嫌な予感がする。


2015-06-09_7547464[-2364_-27_-371]


「香りの良いお茶」



2015-06-09_22258386[400_-39_-516]


「蜂の巣クッキー」


どうやら「食用蜂蜜」を使用するようなので、アレハンドロ農場に行って貢献度を投資します。


取引所で買ってもいいのですが、
調べてみたら他の料理でも使用するっぽいので
今のうちから自力(といっても頑張るのは労働者だが)で集めておくことにしました。


2015-06-09_8729172[95_14_-148]


大体30分前後の様子。
ちょうど夕飯時で家族がいないので自分用のご飯作ったりしてたらいつの間にやら2時間経過。



2015-06-09_21368427[407_-34_-508]


いっぱい取れてた! やったー!


まずは「蜂の巣クッキー」から。
材料を用意していきます。


2015-06-09_22174210[400_-39_-515]


雷がゴロゴロ鳴り止まない中、小麦粉と料理用ミネラルウォーターを混合して小麦粉生地を作ります。
もちろん別の穀物生地でもOKですよ。
料理用ミネラルウォーターの出番、やっときた……。


2015-06-09_22897317[452_-1_-362]


「蜂の巣クッキー」完成。
レシピ:食用蜂蜜6 穀物生地4 牛乳4 卵2


高級クッキーですよ、これ……。


次は「香りの良いお茶」
まずは花の採集です。
クエ受注NPCのすぐ近くにバラだかチューリップだかがたくさん生えてるので、
クエを受けたついでに採集してきたらよかったんですが……。
すっかり忘れてました(;´Д`)


自分の畑で栽培していたヒマワリがちょうど収穫可能になっていたので、収穫しに行きます。


2015-06-09_23238698[531_-23_-600]


収穫したあとに気が付いたけど、これ高級ヒマワリだったわ。
品種改良すればよかった。まぁ特級ヒマワリの種でない場合も多いしいいか……。


これを売ってバラを取引所で買った方が安上がりですが、面倒くさいのでこれ使います(白目)


2015-06-09_23811205[451_-1_-361]


「香りの良いお茶」完成。
レシピ:料理用ミネラルウォーター7 花4 果物4 食用蜂蜜3


(中の人のうっかりのせいで)高級なお茶が出来ました(白目)


さて、これでクエアイテム2つとも用意出来たので、報告に行きます。


そしたら今度は、ハーバルさんというNPCにチーズグラタンを作って持って行けというクエが発生したんですが…


2015-06-09_24567467[-2487_-30_-423]


「ハーバルさんは料理の実力も良くて、それとドジに性格も良い。
いつも神経質だ。くっそ。」



……。


何この上げて落として上げて落とす意味の分からない訳し方。


いくらなんでも訳し方が酷すぎるwwwww


長くなってきたのでまた次回に続きます。

【黒い砂漠】みんなも気をつけようね。【料理編①】

通院日。早くに目が覚めたので、出かけるまで黒い砂漠で遊ぼうーっと。
ログイン。クエスト片付ける。そういえばそろそろ料理クエ増えてきたから消化しようかな?
まずは倉庫に行って材料を取ってきて、旅館の料理NPCから料理用ミネラルウォーターを60個ぐらい買おう。


2015-06-08_26238808[453_-1_-365]


( ゚Д゚)ハァ?


え? あれ?


2015-06-08_26518692[406_-34_-508]


やっちまったあああああああああああああああああああ/(^o^)\



ぶどう栽培で手に入れた有り金を全て使って、料理用ミネラルウォーターを買ってました……。
何でこんなことになったかっていうとね……。


60っていう数字をきちんと入力したのに


2015-06-08_26740845[457_-1_-301]


左下の「OK」と間違えて、「最大数量」ボタンをクリックして
それに気が付かずに購入……。


そして


2015-06-08_26238808[453_-1_-365]


このザマです。


こんな3000個近い料理用ミネラルウォーターあってもなぁ……。
ぶっちゃけもう畑にまきまくっても良いレベルではあるけど、
料理レベルはまだ低いし、本腰を入れて料理を頑張ってみることにする。


まずは労働者をこき使うためのビールを量産。
1回で料理用ミネラルウォーターを6個使うので結構消費出来るうえに、実用的な料理(というか飲み物…)です。


2015-06-08_37571618[-2034_-14_-44]


102個。これぐらいあればしばらくはもつでしょう。
労働者に採集させてた小麦がなくなってしまったので、別の料理を作ります。
何がいいかな? と思っていたらちょうどいいクエストを受けていました。


2015-06-08_38868606[-2257_12_512]


「柔らかいパン」「フルーツジュース」ですね。


私の本拠地、ハイデル周辺ではあんまり果物類がなかった気がするので、
適当にデイリークエで立ち寄った場所でリンゴを収穫していきます。


2015-06-08_39155621[-1716_47_522]


でもリンゴの木ってあんまり見かけない……。
ベリア村周辺に行ったら生えてるとは思うんですが、オルビア村の方が近かったので立ち寄って


2015-06-08_40035435[-1270_-10_1162]


ブドウをいっぱい採集してきました。
栽培したの売らずに取っておけばよかった……w


大量のブドウを抱えて馬に飛び乗り、ハイデルに戻ります。


2015-06-09_41549819[452_-1_-362]


「フルーツジュース」完成。
レシピ:料理用ミネラルウォーター5 果物4 砂糖3 塩1
Wiki情報では料理レベル 初心者lv.7以上必要みたいです。


次は「柔らかいパン」作ります。


2015-06-09_42293537[408_-34_-517]


まずは穀物生地作りから。在庫があんまりなかったので(´・ω・`)
小麦でもジャガイモでも好きな穀物を粉砕して、その粉を料理用ミネラルウォーターと一緒に混合します。
そうすると穀物生地が出来るので、あとは残りの材料を持って料理するだけ。


2015-06-09_42994615[451_-1_-362]


「柔らかいパン」完成。
レシピ:穀物生地6 牛乳3 卵2 発酵剤2
こちらも料理レベル 初心者lv.7から作れるようです。


牛乳は乳搾りミニゲームやるか取引所で買うかデイリー報酬で入手可能。
卵は労働者による鶏肉生産の副産物か取引所で買うかデイリー報酬で入手可能です。
でも鶏肉って、普通の肉類の扱いじゃないから、飼料作りにも使えないし微妙なんですよね。
「~の痕跡」とかと一緒で副産物がメインって感じになるのでデイリーこなして貰っとくのがおすすめ。


出来上がったのでカルフェオンまで配達に行きます。
今更ですがこのクエストはカルフェオンで受注出来ますよー。


2015-06-09_43967752[-2481_-30_-422]


まぁ名前からして予想はしてたけど、続きのクエストが発生しましたねw
今度は焼いたソーセージとビール。ビールは持ってたので先に渡しました。


続きはまた次回。


果たして私は、大量の料理用ミネラルウォーターを消費出来るのか?
乞うご期待!(吐血)