黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 黒い砂漠
CATEGORY ≫ 黒い砂漠

【黒い砂漠】面倒な知識集め。

今まで適当にしかやっていなかった知識集め。
行動力が150超えた辺りで満足してしまって全くやっていなかったのですが、
採集などをやっていると150とちょっとじゃ全然足りないなと思いまして、
ここ最近頑張って色々な知識を集めています。


その中でもかなり面倒なのが、「バレノス冒険日誌」の一連のクエストでしか入手出来ない知識。
しかもそのクエスト、レベル14~17の間でしか発生しないという、レベル制限があるのです(´・ω・`)
非常に面倒ですが、ここでやっておかないと二度とやりそうにないので、
ちょうどレベル11で放置していたリトルサマナーを1年ぶりぐらいに稼働しました。


2016-08-05_366611250.jpg


まずはアグリス祭壇にいるインカスから「悲しいインカス」というクエストを受けます。
このクエストは調べてみると色々複雑な条件があるようです。
情報が色々あってよく分からないですが、レベル12前後で受注可能でした。
もしこのクエストが出ないという方は、サブキャラを作りなおして、
適当にレベルを12前後に上げてから受けに行くといいかもしれません。


「悲しいインカス」クエが終わったら、
最低でもレベル14に上げてからべリア村に移動します。


2016-08-05_367904942.jpg


アルフレッドから「到着しない馬車」クエストを受け、完了させることで
「大きく威厳のあるゴブリンの石」「乱暴な形の木製の旗」「トゥールの死体」
この3つの知識が獲得出来ます。


これを完了出来たからといってまだ安心してはいけません。


そう……もうひとつあるのです。
もうひとつ、レベル14~17の間でしか完了出来ないクエストがあるのです。


まずは挨拶連打でも何でもいいので、クロリンスの親密度を201以上に。


2016-08-05_366787148.jpg


ちょっととんでもない顔をしてらっしゃいますが、
親密度201以上かつレベル14~17で「壺の中には何が?」というクエストが発生します。


クエストを受注したら、早速壺の中身が何なのか調査しに行くわけですが、これがまた分かりにくい。
MAP上に表示されるクエストのマークと結構ズレてるんですよ……w
ちょっと見づらいとは思いますが載せておきます。ミニマップの位置で大体把握してくださいw


2016-08-05_368563695.jpg


多分これが一番南側。


2016-08-05_368655344_20160805224547ab6.jpg


そしてこれが西側。


2016-08-05_368741293_20160805224549a9c.jpg


最後のこれが東側です。


分かりづらいうえに面倒くさいクエストでした。
この2つの面倒なクエストさえ終われば、
あとは親密度上げたりオブジェクト調べたりで「バレノス冒険日誌」は埋まります。


もうやりたくないですww


ではでは。


【黒い砂漠】錬金強化期間。

FF14のモチベが下がっているときは、黒い砂漠!
といってもこれは究極の放置ゲー。
ほぼ放置しかしていませんが、レベル49止めのツバキで生産スキルを上げています。


2016-08-05_346955144.jpg


採集、加工、料理、貿易は「専門」まで何とか上げることが出来ました。
しかし錬金が……という残念な状況なので、錬金のレベリングをすることに。
「澄んだ液体試薬」「純粋な粉の試薬」を作り続け、何とか初心者を脱出。
見習いlv.2まで来ました。


2016-08-05_347712977.jpg


出来上がった試薬たちは、皇室制作納品のNPCに話しかけて納品します。
初心者レベルから作れるものなので、ハイデルだと結構納品終了になっています(;´Д`)
そのときは別の村に移動して納品か、ch移動をして納品しています。
ch移動すると10分間、貿易が制限されるので……少し面倒くさいw
なので私は前者で納品している場合が多いです。


錬金をやっていると足りなくなってくるのが「雑草」
取引所にもなかなか出てないので、自分で採ってこねばなりません(;´∀`)
塵も積もれば何とやらってことで、本当はサブキャラに行かせた方が良いのでしょうが、
採集レベルを上げるためにメインキャラで採りに行きます。
銀色ツツジとか黎明草なら、出てくれてもいいんじゃよ?


2016-08-05_348094896.jpg



野生薬草を使ってもいいのですが、
私はラストエリクサーは最後まで残しておいて結局使わずクリアするタイプ(つまりもったいないお化けが出る)なので
そのときがくるまで(来るのか?w)倉庫で眠らせておこうと思います。


2016-08-05_348214624.jpg


それにしても、SSを撮るために画質を上げたのですが(普段はLOWです)
やはり黒い砂漠の世界は幻想的で綺麗ですねー。
↑のSSのような月夜が好きです。






今まで採集速度をあまり気にしていなかった私。
採集速度ってどうやって上げるの? 状態でしたが、


2016-08-05_350808643.jpg


銀刺繍採集屋の服を+2まで強化してみました。
これにギルドスキル、穀物スープを飲めば採集速度4。
穀物スープをバレノス定食にすれば採集速度5!


採集速度4でも早い早い(*´∀`)
今までと世界が変わって見えましたww
デイリーもかなり時間短縮出来るようになりましたよ。


まぁ……これを作るのに、
一応スタック貯めをした結果、狩りメインのキャラの装備が強化されまくったわけですがw
お金はかかったけど、いつか強化はしないといけなかったので、結果オーライです。


他にもお金がたまり次第、銀刺繍服を強化していく予定です。
貿易と栽培は……うーんどうしようw


ではでは。


【黒い砂漠】アンカト内港まで遊びに行ってきました。

超久々に黒い砂漠のお話。


アーヴィンさんを黒い砂漠に引き込みまして、たまにですが一緒に遊んでいます。
サブキャラのウィッチ(lv24)でお供していますww
レベル近いほうが一緒にクエとか出来ますしね。


2016-07-18_211740332.jpg


昨日の夕方頃もアーヴィンさんと一緒に遊んでいましたが、
ちょっと仮眠してくるってことで落ちたので
私はアンカト内港まで漁船の旅をしてきましたー。


バレンシアまでの貿易のために海路をつないできたのです。
まぁ……肝心のバレンシアにはまだ到達出来てないんですけどね!
復帰者向けのプレミアムパッケージ(7日)があったので、今のうちに拠点つなぎまくり(`・ω・´)
ここまで来たらあとは楽だ……。


この海路をつなぐのに、2時間半以上かかりましたよー。
島になかなか上陸できなくて、ぐるぐる同じところ回ったりしてましたからね( ;∀;)


あと、先週のメンテ辺りからよく黒い砂漠との接続が切れるんですよね。
急にロード画面に飛ばされて戻るとか。
だからオートラン放置が怖くて出来ない……ww


船旅の間は暇なので、拠点戦の動画を見ていました。
興味はあるけどそもそもレベル50以上のキャラがいないし、
FF14がメインな以上、黒い砂漠だけに時間を割くっていうのがなかなか出来ないため
自分がやるのは難しいかなーって思います。
動画で見るぐらいがちょうどいいですねw
でも面白そうだなとも思います。
PKではない対人、ちょっとやってみたいですね。


最近よく育った(?)メインキャラのツバキのステータス。


2016-07-18_211842384.jpg


メガサーバー化に伴って、名前を変更しました。
他のサブキャラも変わってたりします。
「だふね」も「ダフネ」も取れたので満足ですよw


レベルが49になり、生産スキルが主に上がっています。
そう……この子、メインキャラなのですけど、何せツバキですからね……。
生産キャラにしようと思って、レベル49で止めています。
つまりメインキャラ変更ですね(´・ω・`)


生産キャラはやっぱり、49で止めておくことによってPKが防げるというのは大きいですねー。
赤ネの方とすれ違っても、このキャラなら安心ですw


メインキャラをどの職にするかっていうのはまだ決めていませんが、
恐らくソーサレスかレンジャー辺りになるのではないかと。


アバターの買いすぎでゲーム内マネーがほぼないので、
金策をしつつ新メインキャラを育てていきたいと思います。


あ……。
以前コメントをいただいたことがあったのでソロギルドのその後の話も書いておきますね。
あれから採集レベルが上がったりサブキャラのレベルが上がったりで、
そろそろ生産系ギルドアクションが1つ取れそうなぐらいに成長しましたよ。


復帰者ボーナスが貰える程度のプレイ時間の私でこうなので、
本格的にやればもっとポイントを稼げそうですね。


ギルドミッションが出来ないためポイントを集めるのが非常に大変ですが、
ソロが苦痛でない+拠点戦に興味がないという方にはおすすめです。
人恋しくなったらソロギルドですし解散して別のギルドに入ってもいいわけですしね。


ではではー。


【黒い砂漠】メガサーバー化。

FF14に夢中で全然やってなかった黒い砂漠。
何やら最近、メガサーバー化されたとか……?
パッチを当てて早速ログイン。


馬がいない。


そうか……。
最後に取り出した厩舎に戻されたのか……。
私のメインキャラであるツバキがいるのは、エフェリア。
最後に取り出したのは恐らくハイデル。


2016-03-17_2197262.jpg


……徒歩で戻るしかないじゃない(´;ω;`)
レベル46にもなって、馬を取りに行きたいがために徒歩で移動するハメになるとは……。
どうせなら貿易品買って持っていけばよかったかな(白目)


ちょっと席を外している間に、ハイデルについてました。


2016-03-17_2977892.jpg


いたいた、よく分からない色の愛馬!w
もうやだ……徒歩で移動なんて考えられない。


あとはー……


2016-03-17_3294176.jpg


これね。
確か馬車とか色々作ってた記憶があるけど……。
何をどこまで進めてたかとか全然覚えてませんw
約4Mぐらい返ってきました。
街の倉庫前でやらないと大変なことになる作業です……。


それともうひとつ。


2016-03-17_3441119.jpg


サーバーが統合によってキャラ名被りがあるので、これで名前変更してねってことらしいです。
期限があるので名前を変更したい方はお早めに。
ちなみに反映されるタイミングは次のメンテ時らしいので、すぐには変わりません。
そこは注意が必要ですね。


さて、とりあえず優先してやっておかねばいけないことはこれで終わり。
メインキャラの子の名前を変えようと色々考えていたら、初めてギルド勧誘されましたw
入ってもよかったけど、半年~1年単位で失踪するのでそれは申し訳ないかなとお断りしました(´・ω・`)


というわけで……。


2016-03-17_5621672.jpg


ソロギルド設立(ノ∀`)
これでもう声はかけられまいw
サブキャラ育てればギルドポイントはたまるらしいので、ぼちぼちやっていこう。


【黒い砂漠】更新してない間のアレコレ。

FF14メンテがあけるまで暇なので、パズドラやったり黒い砂漠やったり寝落ちしたり(
後もう少しで3.1だ! というわけで、最近全く書いてなかった黒い砂漠ネタ。


2015-11-10_1257516[356_-10_-304]


最近はツバキを育てていました。
ウィッチは作ろうと思いつつ、キャラメイクが面倒くさくてやってませんw
11月11日にはくノ一も来るようですねー。
とりあえずキャラスロだけでも増やしておこうかなぁ。


そんなうちのツバキさんのステータスがこちら。


2015-11-10_1550238[356_-10_-304]


全然育ってないやんけ!
といわれそうですが、ソーサレスの次にレベルが高いんですよ……!
やることが多すぎてレベル60には程遠いですw


貢献度は190まで上がりました。
フローリン村のデイリーが美味しいんですよね。
そのおかげなのか、デイリーで使用するアイテムの売れ行きがすごい( ゚д゚)
前まで捨て値で売られてたのにw


労働者も育てていて、専門人間労働者が昇級可能レベルになったので昇級試験を受けさせました。
どうせ受からないだろうなーと思っていたら


2015-11-06_4840077[-1861_-6_118]


受かってたー!
何だよコイツ、エリートかよ! やれば出来る子か!


2015-11-06_4847052[-1876_-6_184]


何その格好( ゚д゚)


エントっぽいの着てどうするんだよ、暗殺でもするつもりかお前は……www
まぁどんな格好であれ、彼は初の職人労働者。嬉しい(∩´∀`)∩


あと、初めて馬の交配にもチャレンジ。
ずいぶんと前に買った第2世代♀馬がレベル26になったので、
交配市場で第4世代(だったと思う)の♂馬と交配させました。


結果……。


2015-11-08_45341752[394_-8_-273]


第5世代♀キタ――(゚∀゚)――!!


めっちゃ嬉しい!!w


交配させた♀馬は、ソーサレスが使ってた第1世代♂馬と一緒に交換に出しました。
新しく貰えた仔馬は第4世代♂でした。この子もそのうち育てよう。


2015-11-10_2976201[379_-25_-393]


気が付いたら「釣竿」の数がえらいことになってたの図。
カルフェオン周辺のクエスト進めてたら、何故かやたらともらえるんですよ……。
さすがに邪魔だったんでいくつか捨てたんですけど、それでも6本あるよ……!


2015-11-10_3225026[379_-25_-393]


最近、ペットも増えたので、良い飼料を量産しろってことですねw
やー……釣り自体はいいけど、お肉とってくるのが一番面倒くさいんだよな。
イタチ畑で行動力を枯らしてくるかorz


あ、料理用ミネラルウォーターの悲劇ですけど、ビール量産のおかげで全部なくなりました!
そのかわりビールの数が凄いがな!


ではでは。