黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 艦隊これくしょん
CATEGORY ≫ 艦隊これくしょん

【艦これ】2016年夏イベ E-3攻略完了。

ゲージ削りが本気で大変だったけど、ラスダンは奇跡的に1回で終わったE-3甲のお話です。


kankore442.jpg


ギミック解除なし(逆に大破撤退が続出するという報告が多かったため)
航空隊をボスマスにすべて集中、決戦支援(航空支援)有りで霧島がトドメをさしてくれました。
ロケラン装備の鈴谷・熊野は狙われまくって肝心なときに大破しまくりで、今回も出番がなかったという……。
悲しいな(´Д⊂ヽ


航空隊と航空支援が港湾夏姫以外を綺麗にを吹っ飛ばしてくれて、余裕のS勝利でした。
ラスダンが1回で決まったのは嬉しい! もうこれでE-3に出撃しなくていいんだね(´;ω;`)


今回は詳しい編成も載せておきます。
ちなみに装備に関しての知識は1年半ぐらい前で止まっている+載せ換え忘れで
おかしいところが多々あるかもしれませんが見逃してくださいw

逆にいえばこれでもクリア出来ます


第1艦隊


kankore451.jpg


金剛:41㎝連装砲*2、一式徹甲弾、艦隊司令部施設(なぜ観測機を積んでないのか私にも分からない)
ビス:38㎝連装砲改*2、零式水上観測機、九一式徹甲弾
最上:20.3㎝(2号)連装砲*2、三式弾、試製晴嵐
鳥海:20.3㎝(3号)連装砲*2、零式水上偵察機、三式弾
千代田:天山一二型(友永隊)、流星改、烈風(六○一空)、Fw190T改
瑞鳳:流星(六○一空)、流星改、烈風改、Fw190T改


第2艦隊


kankore452.jpg


鬼怒:20.3㎝(2号)連装砲*2、九八式水上偵察機(夜偵)
霧島:35.6㎝連装砲ダズル迷彩*2、21号対空電探、三式弾(色々おかしいので真似しないでくださいw)
吹雪:12.7cm連装砲*2、22号対水上電探改四(※ダイソン戦での護衛退避要員)
初月:10㎝連装高角砲+高射装置*2、13号対空電探改(※対空カットイン)
鈴谷:20.3㎝(2号)連装砲、WG42、零式水上観測機
熊野:20.3㎝(3号)連装砲、WG42、瑞雲12型(載せ換え忘れてた……)


史実編成(最短ルート)、水上打撃部隊、道中支援(砲撃)、決戦支援(航空)で攻略完了しました。
どうしても無理って方はダメコン積むか難易度下げるかですが、
資源がアレ(↑のSS参照)のうちでも甲攻略出来たので、銀河欲しいって方は希望を捨てずに頑張って下さい。


報酬↓


kankore443.jpg


QF 2ポンド8連装ポンポン砲(名前が可愛い)


kankore444.jpg


熟練搭載員


kankore445.jpg


銀河


kankore446.jpg


勲章


kankore447.jpg


鎮守府夏時間の窓


その他の難易度報酬↓
乙:勲章、家具「鎮守府夏時間の窓」、QF 2ポンド8連装ポンポン砲、一式陸攻、熟練搭乗員
丙:勲章、家具「鎮守府夏時間の窓」、一式陸攻


kankore448.jpg


これで前段作戦終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


kankore449.jpg


残すはE-4のみ!


ここからE-3の感想。
マジで地獄かと思った。何なんだよあのお尻ぺちぺちしていいのか?
ボスS勝利取れたのは2回か3回でしたかねー。それ以外はA勝利でちまちま削りました。
ボスドロップは相変わらずショボくて泣きそうになりましたが早めに突破が出来てよかったと思います。


何で今回難易度を落とさなかったのかというと、銀河が欲しかったからです。
最悪資源が枯れてもいいのでこれだけは確保しておきたかったのです。
別に甲種勲章に拘りはないからE-4は乙で掘りつつ突破すればOKだし、時間もまだまだあるし、
諦めるのは早いと思ってやっていたら突破ですよ。こっちにリアルラック吸われてレア艦が落ちない説


でも何だかんだ過去イベに比べたら楽しかったかな?
E-4がどうなのかまだ行ってないので分からないですけど、
やはり攻略が難しいMAPの方がやりきった感があっていいですね。
Hマスの大破祭りにはマウス投げそうになったけど。


第三航空隊が解放されましたが、E-3甲で掘る気はとてもじゃないけどしないので、
伊26とAquilaはE-4で捕獲してこようと思います。


ではでは。


【艦これ】2016年夏イベ E-2攻略完了。

今日も今日とて艦これですよー。
このお盆期間中、FF14でやったことといえば妖怪ウォッチのレジェンドメダル集めと、
紅蓮祭を適当に終わらせたってぐらいなのでネタが特にありません!w


今回はE-2甲攻略のお話。


kankore434.jpg


安定の攻略情報がないときにサクッと輸送ゲージ割り完了。
後からE-3情報が出そろったときに、E-2で三隈と秋月を使ってしまったことに後悔するのだった。
まぁ使ってしまったものは仕方ないし、資源的に拾いに行く余裕もなければ育成する余裕もないので、
E-3は別の方法でごり押しすることに決定。ひとまずE-2勝利の喜びを味わっておくことに。


E-2は特に苦労しなかったので、あまり記憶に残ってないんですが、S勝利狙いの編成だった気がします。
うちは大発を乗っけられる駆逐がほぼ育ってない+嫁のヴェルちゃんはE-1で使っちゃったので、
陽炎にドラム缶ガン積み、阿武隈・千歳(水母)に甲標的+大発を積んでたような気がします。
雪風はカットイン、三隈は何だっけ……連撃だった気がする。秋月は対空カットイン。


水母1+軽巡1+駆逐3なので、ルートはFGHIJMです。
敵さん弱めなので、先制雷撃が十分刺さります。快適快適。


報酬は


kankore435.jpg


補強増設×2


kankore436.jpg


特注家具職人


kankore437.jpg


三式戦 飛燕一型丁


kankore438.jpg


駆逐艦「水無月」


kankore439.jpg


勲章


その他の難易度報酬↓
乙:補強増設、三式戦 飛燕、駆逐艦「水無月」、特注家具職人
丙:駆逐艦「水無月」、特注家具職人


kankore440.jpg


次は鬼門のE-3ですよー。
現在ラスダンに向けて資源備蓄中。
何せ


kankore441.jpg


これなもんで。


E-3丙で掘りしていたわけですが、伊26もAquilaも出なくてE-4で掘ることにしました。
甲に難易度を変えてギミックガン無視であの手この手で削り、ようやくラスダンまでこぎつけたらこの資源です。
もうボス前でお祈りする艦これ生活は嫌でちー! オリョクルも嫌でちー!


とりあえず燃料、何とかして戻そうと思います。
遠征とオリョクル頑張ってもらうしかない。い、嫌でちー!


【艦これ】2016年夏イベ E-1攻略完了。【ネタバレ注意】

サクサクっと甲でE-1攻略してきました。
情報がないときにスタートしたので、かかった時間は3時間か4時間ぐらい?
まずは駆逐5、軽巡1で行ってボス前で逸れ、
その次に駆逐を1隻減らして軽空母を入れましたがボスがきつく(先制対潜艦を入れてなかった)
高速戦艦なら入れられるらしいから、高速戦艦を入れて2巡して、ボスをぶっ飛ばそう作戦に。


最初は先制対潜艦を入れてなかったのでかなりきつかったですが、途中から編成を変更。
E-1は大体レベル50~70の艦娘で今まで攻略してましたが、
今回は先制対潜が出来る主力艦娘をここで使うことに……。


kankore427.jpg


戦艦、軽空母以外は全員先制対潜が出来る練度です。
五十鈴改二は無条件に先制対潜出来るので、練度は低めですが入れてあります。
ルートはACFGIでした。
※榛名、由良はE-3まで温存したほうがよかった(23:36追記)


最終形態になるともう硬くて硬くて(;´Д`)
三式セット(木曾のみ三式ソナー*2)と先制対潜4人で何とかぎりぎりでした。


伊26なんてなかった。


クリア報酬は


kankore428.jpg


給料艦「間宮」


kankore429.jpg


給料艦「伊良湖」×3


kankore430.jpg


戦闘糧食×2


kankore431.jpg


大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)


kankore432.jpg


一式陸攻 三四型


その他の難易度↓
乙難易度:給糧艦「伊良湖」×2、戦闘糧食×2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、一式陸攻
丙難易度:給糧艦「伊良湖」×1、戦闘糧食×1、大発動艇、九六式陸攻


あとはちょっとした感想。
先制対潜が出来る艦が多い人は、戦艦なしで行ったほうが楽かもしれないMAP。
うちはちょっと微妙だったので2巡させましたが、掘りは戦艦なしでやろうかなぁ……。
伊26はここで掘るのが一番楽そうですね。
E-3でAquila+伊26狙いで掘りもいいかもしれないですが、まだ挑戦出来てないのでどうなることやら。
丙で掘っちゃった方がいいのかなあ?


とりあえず現在、E-2まではクリア出来ました。
E-2のお話はまた次回に。


ではでは。


【艦これ】2016年夏イベ、スタート。

さてさて、艦これの2016年夏イベがスタートしたわけですが、我が鎮守府は


kankore426.jpg


完全な舐めプといわれても否定出来ないぐらい、資源を貯めていませんでした。

ところで何でこの部屋のレイアウトなんだか
前回のイベント後、レベリングちょいちょいやった程度しか艦これをプレイしてないっていう。
まあ艦娘をこれくしょんするゲームですから、新艦娘が手に入ればいいしね!


期間は今日から2週間と少しみたいですね。
そしてE-1~E-3までが前段作戦、E-4が拡張作戦だそうです。
前回イベが大規模でしたから、今回は中規模って感じですねー。
まだ今回、どれぐらいの難易度かは分からないので、資源をためつつ攻略していきたいと思います。
どこまで甲で行けるかな~?


【艦これ】2016年春イベ E-5クリア。【ネタバレ注意】

前回でE-4まで終わり、残るは拡張作戦であるE-5と、後段作戦であるE-6,E-7だけとなりました。
イベント期間は5月30日までなのでまだまだ時間がありますが、
早めにE-7まで終わらせて隠居したいところです(


今回は拡張作戦、E-5のお話です。
ちなみにE-4攻略が終わった時点でE-5、E-6両方とも開放されるので、
E-5をすっ飛ばしてE-6攻略というのも出来るみたいです。
E-6のギミック上、E-5から先に攻略した方が良さそうだったので、私はE-5から攻略しました。


もうねー……このE-5が曲者で。
最初は甲で攻略してたのですが、ガチ支援出しててもボスに全然勝てなくて(;´Д`)
本当は甲報酬の「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」が欲しかったけど、
資源がやばかったのでこのままだとE-6,E-7も攻略出来なくなると思って
難易度を乙に変更しました(´・ω・`)


それでもかなり辛かったですけどね!
主に道中が……(ノД`)


編成↓


kankore__23.jpg


秋月には対空カットイン装備を、叢雲、初霜、谷風にはWG42、鈴谷と熊野には主砲×2、瑞雲、三式弾をセット。
ラストダンス時にはWG42を鈴谷&熊野に乗せたほうがいいのかなぁと悩みましたが、
乙だと何度かS勝利が取れていたのでそのままごり押しました。


ルートはACGILM。
支援艦隊は道中、決戦ともにガチ支援。
今回もE-3同様、支援艦隊が仕事をするかしないかで難易度が変わるMAPです(;´Д`)
道中で重巡が残ってしまったらほぼ積みですしね……。


他にも航巡を1隻、雷巡に変える選択肢もあるみたいですね。
私は試していないのでよく分かりませんが、
支援艦隊+雷巡の開幕雷撃で重巡を落としてくれればだいぶ楽になりますね。


基地航空隊はどれが最適なのか未だによく分からず……w
これも人によって選択肢がかわるでしょうね。


私は空襲マス(I)に第一(艦戦)を集中、ボスマスに第二(陸攻+局戦+艦攻)集中させました。
これで(難易度は乙ですが)IマスでS勝利は何度も取れていましたね。
攻略ついでにE-6ギミック一部解除が出来て良かったですw


kankore__20.jpg


最後は熊野が旗艦スナイプしてくれました。
ほんとよかった(´;ω;`)ル級狙ったらどうしようかと思った。


報酬は
甲:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、雷電、改修資材×7
乙:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕、雷電
丙:重巡洋艦「Pola」、一式陸攻、三式戦 飛燕


kankore__21.jpg


Polaちゃん手に入ってよかったです。
道中撤退しまくりで涙目だったので、
途中から1日1削りって感じでやってたら思いのほか時間がかかってしまった(;・∀・)


次回はE-6攻略ですね。いよいよ後段作戦です。
まずはギミックの解除からやらないとね……。


ではでは。