黒花

FF14(Masamune)やToS(ジェミナ、ガビヤ)、マビノギ(ルエリ)、艦これ(単冠湾泊地)など色々なゲームのプレイ日記です。役立つ情報は何一つありませんが、ゆっくりしていってね!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マビノギ
CATEGORY ≫ マビノギ
       次ページ ≫

【マビノギ】1年ぶりにログイン。

約1年ぶりにログインしたマビノギの話です。
私にとって初めてハマったネトゲ、それがマビノギ。
思い出補正もあると思うけれど、やっぱりたまには帰りたくなるのです。


アーヴィンさんの方はというと、簡単にいえば、ほぼキャラデリに近い状態なので……。
もう一緒に遊ぶことは不可能となりました。そもそもアンインストールしちゃったっぽいし。
あの人、ADSL回線だし。DLたぶん1日以上かかるし……www


とりあえずメインキャラでダンバに行ってみたものの、やはり以前のような賑わいはなく。
でも、名前を知っている人はちらほらいました。
過疎だけど、ゲーム自体は面白いから続けてる人は意外と多いのかな?


影世界色々周って、レベル64ぐらいにしたところで転生。
これぐらいのレベル帯だと、まだまだ上げられそうだけど……w


あんまりハイレベルなところはソロで行けないので、
レベリングは相変わらず影世界が安定ですね。
他にもいいところがあるのかもしれないけど、浦島状態なので全くわからんです。
調べてみても、最近の情報ってあまり書かれてないし。


久々にキア上とか行きたかったけど、
通行証の用意が面倒臭そうだったので今回は諦めました(´・ω・`)
4月中はわりと時間があるので、また気が向いたときにでも……。


FF14の拡張パッケージが発売されるまでは色々なゲームをフラフラしようと思います。


【マビノギ】七夕……。

昨日は七夕でしたねー。


こちらでは雨どころか雷が落ちまくっていました。
今年も織姫と彦星は会えなかったのかなぁ。


七夕って、毎年雨が降ってるイメージがありますね……。
特に今年なんて、やばい台風が徐々に接近してきてますし……。
そろそろベランダにあるものとかしまっておかないとね(´・ω・`)


さてさて、3~4日ぐらいまともにネトゲが出来る時間が取れず
せっかく妙高姉さんの改二が来たというのに
満足にレベリングも出来ていない状況でした( ;∀;)


当然FF14やマビノギにもログイン出来ずorz


昨日ようやく、ゆっくり艦これとマビノギをプレイ出来たので
その日記を少しずつ書いていきます。


今回はマビノギのお話。


毎週日曜日は転生の日。
……でしたが、日曜日はログイン出来なかったので転生出来ず(´;ω;`)


ズレてしまったし、もう転生はいつでもいいやってことで
のんびり金属変換のトレを進めていました。


インゴットが合成で増殖出来ることをすっかり忘れていて
露店で一生懸命買いあさってた日々……。
ナナさんにいわれるまで全く気づかなかった哀れな浦島太郎(


安いアラトの結晶を買い占め、祝Pは頑張ってバイトしつつ集めて増殖。
艦これをちょくちょく進めつつミニゲームぽちぽち。
それをひたすら続けること2,3時間ほど。


mabinogi_2014_07_07_001.jpg


金属変換1になりました!


修練自体は80%ぐらいまで埋まっていたのですが、
ブロンズインゴットとシルバーインゴットの変換項目を埋めるのに
とても時間がかかりました……。


まぁ、ダイアを生成しなくて良くなったので、楽といえば楽でしたが。
あと才能で修練値2倍だし、これも大きいです。


転生を引き伸ばしてまで金属変換のトレを必死にやっていた理由は
今回の転生で才能を変えるからですね。


錬金術
錬成術に分かれているので、それがとても面倒くさい……。
金属変換は「錬成術」に含まれているので、
今回の転生で才能を変更すると2倍じゃなくなるのです(´・ω・`)


英雄才能って偉大ね( ;∀;)



本当はまだ上げたいスキルはあったのだけど(ヒュドラ錬成とかね)
結局APが追いつかない気がするので今回は錬金術へ才能変更。


次回はもしかすると錬成術に変える……かも。
ある程度のスキルトレが終われば……。


金属変換のトレが終了した後は
探検レベルが1のまま放置されていたので
カルーに引きこもってとりあえず20まで……。


レベル71、探検レベル20で転生。


mabinogi_2014_07_07_002.jpg


マナとスタミナがちょっと上昇していますねー。


錬金術が落ち着いたら今度はマーリンの英雄才能に変更したいのだけど、
いつになるかな……w


mabinogi_2014_07_07_003.jpg


エレメンタルウェーブとゴールデンタイムのおかげで使いやすくなったヒートバスター。
ポコマ2にひたすらこもってスキル上げしてたりします。
やっとランク8……!


今後上げていきたいスキルは
エレメンタルウェーブ、ゴールデンタイム、ヒュドラ錬成、ヒートバスターの4つ。
それ以外はAPと相談しつつ、ステ回収のために上げていく感じですかね。


そろそろFF14もアプデ来ることだし、
今以上にゆっくりペースになりそうだけど……orz



【マビノギ】生産とトレと転生。

戦果稼ぎの追い込みがやばいだふねです。
昨日の夜はちょっと戦果稼ぎをサボってしまっていたので
現在500位から少しはみ出てる状況です……。


戦果締め切りが月末22時説と24時説があるので
本来はどちらなのか気になるところですが(´・ω・`)


ブースト分を考えたとしても
私に出来ることはただひたすら5-4を周回するのみです( ;∀;)


え? 5-5? 私にはその海域は、見えないな……。


さてさて、艦これの話題からスタートしましたが今回はマビノギ記事です。


以前に来た大型アップデートの仕様変更により
フレイマーやウォーターキャノンなどの錬金術スキルが
ライフやマナ、スタミナの数値にも影響されるようになったそうで。


今後はこの3つが上がるスキルを中心に少しずつ修練していって
錬金術の威力を上昇させるのも良いかなー。


生産や錬成系スキルはトレは大変だけど
AP自体はそこまで消費しないというのが大きいですね。
今はAPもかなりためやすくなりましたし。


というわけで

mabinogi_2014_06_25_002.jpg


金属変換どーん。ランク4になりました。
これ意外とミニゲームが楽しいスキルなので好きですねw


シルバーインゴットが販売されていないか
ハウジングやワゴンをチェックしては購入して
ちょこちょこ上げています。


元はといえばDEX目当てに上げていたスキルだったので
復帰後のブログもそうですし、休止前のブログにもスキル上げのSSが残っています。


タルに移動するのが面倒くさいという理由で
休止前は結構材料をためこんで、それからまとめて修練してたんですが
今では農場に乾式かまどを設置出来るようになりましたし
修練がはかどります(`・ω・´)


mabinogi_2014_06_25_004.jpg


ナナさんに教えてもらうまで存在を知らなかったこのガードシリンダーも
ようやく購入してとりあえずマスタリを1まで上げました。


そして休止前まであんまり重要視してなかったというか、
確か取得が若干面倒くさかったスキルも覚えてみました。


mabinogi_2014_06_28_003.jpg


フローズンブラスト。
これも上げていくとスタミナが上昇するスキルですが、
今のところ使う必要を感じないのとAP消費がちょっと多いので
上げるとしても後回しになりそうですねー。
修練も面倒っぽい?


そして毎週日曜日ぐらいに転生ということでサクッと


mabinogi_2014_06_28_005.jpg


転生してきましたー。
このSSだと修練才能は人形術のままなのですが、
1000円だけ課金して英雄才能に変更してみました。


というのも……。
錬金術スキルのエレメンタルウェーブがいつまで経っても覚えられないからです/(^o^)\


チェーンシリンダーを発動させて戦うこと2週間か3週間、
ランダム発動ではなくクールタイムさえ終われば発動するようになったはずなのに
一向に取得せずw


エレメンタルウェーブが取得出来ないってことはゴールデンタイムも取得出来ないってことなので
プロフェッサーJの才能変更券買っちゃいました。


現在はエレメンタルウェーブの修練とゴールデンタイムの修練を同時進行でやっています。
次に転生して才能を変えるとしたら錬金術か錬成術のどちらかになりそうです。


プロフェッサーJの才能は両方ともスキル修練値2倍だったと思うので、
今あるAP全部使ってでも出来るだけ関連スキルを上げておきたいところです。


今週の木曜日、金曜日は少し忙しいので今のうちに頑張っておかなければ(;´Д`)

【マビノギ】マスターとか。

英雄伝のハルクやりたいんだけど、
今回はキャラスロット拡張は課金でしてねってことらしいので
サブ垢でやるべきかそれとも誰か1人をリストラするか悩んで結構経つ(´・ω・`)


リストラするとしたらリシタなんだけど、
あの子も結構思い出詰まったキャラだから消したくないなー。


思い切って課金して拡張するかしらね。


さてさて、今回もマビノギです。


mabinogi_2014_06_22_005.jpg


この間、久しぶりにかよたんと遊びました。


Todayだった影差すとポコマ1行ったんだけど、
影差すでアーヴィンさんからスパークされかけて
かよたんのワイバーンからデバフ食らうというね!
ドッペルゲンガー怖いわw


mabinogi_2014_06_22_006.jpg


ポコマ1の後はやっぱり防護壁で囲むアーヴィンさん……。
防護壁の結晶、使わなくなってからだいぶ使いやすくなったよね!
最初から固定アイテムじゃなくて、4つの属性のうちこれとこれ使うみたいな
今の感じでよかったんじゃないかと思うけどww


mabinogi_2014_06_22_007.jpg


人形術上げもちゃんと頑張ってました。
のこやみとかに引きこもってずーっとやってたら結構レベルも上がってきて
ちょうど転生が可能ってなってたのでレベル80まで上げて転生してきました。


mabinogi_2014_06_22_008.jpg


INTが主に底上げされた感じ。マナもだね。
APにはまだまだ余裕があるのでどんどん上げていきたいところ。
修練が追いつかないよー!


そしてかよたんから
この累積でひとつもマスター才能のタイトル取ってないってのは
一体どういうことなの……といわれ
自分でもどういうことなのか分からない状況だったので
適当にマスタリ上げてみた結果


mabinogi_2014_06_24_001.jpg


何か取れたわ。


ライトニングマスタリ上げるだけで取れるとは思ってなかった。
本当にあとちょっとだったんですねー。


本職はどっちかっていうと錬金術師なんだけど、
上げてるスキルの偏りが激しすぎてマスターまで程遠い感じです(´・ω・`)


次の転生までまだまだ時間あるし、
ヒュドラ錬成も上げたいので修練頑張らないとなぁ。


探検レベルも何だかんだそこそこで転生してしまっているしね(;´Д`)
50まで上げる気はないんだけれどもw


【おまけ】


mabinogi_2014_06_22_009.jpg


アーヴィンさんが赤ネになってた((((;゚Д゚))))

PKされる……。

【マビノギ】ポーション調合1とか。

思いのほかマビで過ごす毎日が懐かしく、そして楽しいここ最近。


FF14も少しだけ離れて戻ってみると新鮮でとても楽しくて
一昨日は髪型を変えてはしゃぎまわってSS撮りまくったので
また後日にUPしたいと思ってます(*´∀`*)


さてさて、マビノギ。


数日間で一気にお金を使ってしまい、
貧乏生活に逆戻りしてしまったので1chでワゴン出してみたりとかしてました。


修練で作った物とかも放り込んでおいたのですが、結構売れたので嬉しい。


まぁ……またハンクラの修練とかでお金なくなるんだけどね(´;ω;`)


mabinogi_2014_06_17_003.jpg


生産を復帰以降久しぶりにやっています。
ハンクラはC→Bへ。


釘が欲しかったので看板を叩きまくってたんだけど、
そういえば釘がたくさん出るところなかったっけ? とWikiで調べて。


mabinogi_2014_06_17_004.jpg


すっかり忘れていたケアン港のこの岩たち。これ叩くと釘がよく出ます。
マウスクリックしすぎて腱鞘炎になったのは内緒ね……。


Bからは木の板地獄が始まるのでのんびりと……。
本当は才能を変えてからやるのが良いんだと思うけどねー。
それだとやる気がもたないからね……。
でも修練2倍はやっぱり大きいよね(´・ω・`)


mabinogi_2014_06_17_001.jpg


分解は残念ながらほとんど上がっていないのだけれど、
合成と金属変換は地味にランクが高かったうちのキャラ。


金属変換はマリオネットポーション作るために
ニッケルの欠片とかが必要だったので
銀行に適当に放り込んでいた素材を片っ端から変換してたら
6→5に上がりました。


mabinogi_2014_06_19_001.jpg


この間「ゴールドハーブが足りないー!修練終わらないー!」
と言ってた調合も無事に1になりました。


やはり自動材料セットと自動生産は便利が良い(*´∀`*)
勝手にやってくれている間は艦これ出来るしね(


今回の転生のレベリングもほとんど終わったし、あとは次の転生まで修練だ。
次も才能は人形術かなぁ。


敵の強さの調整でなかなか上手く行かないことの方が多くて
色々な難易度の影世界をうろうろしていますー。


ちょっと高かったけど、大理石買ったのは正解でした!
修練のしやすさというか、選択肢が色々広がるので……。


17歳転生だったらジャッカル着れたんだけどね(´・ω・`)
すっかり忘れて10歳転生したから……orz


この間実装された忍術は
一応クエ全部終わらせてスキル取ったけど、
いまいち上手く扱える気がしないので後回しですねー。
ちょっとショトカの設定とか変えなければいけません……。


mabinogi_2014_06_17_002.jpg


ペットに癒されつつ修練頑張ります(`・ω・´)